WordPressの仕組み・高速化のノウハウを問うKUSANAGI for WordPress試験のベータ版を実施しました。

WordPressの仕組み・高速化のノウハウを問うKUSANAGI for WordPress試験のベータ版を実施しました。
Bookmark this on Hatena Bookmark

こんにちは。プライム・ストラテジーマーケティング顧問の吉政忠志です。

ほぼボランティアでPHP試験を運営しているPHP技術者認定機構の理事長をしています。

WordPressの仕組み・高速化のノウハウを問うKUSANAGI for WordPress試験を実施することになったのですが、実はPHP技術者認定機構はもともとPHP試験ではなく、WordPress試験を実施することを計画していました。もう8年も前の話になります。当時、何度かWordPress試験開催の打診をWordPressコミュニティに行いましたが、承諾を得ることができず、WordPress試験は実施できないでいました。そのような時に世界中で実施されていたZend試験が日本撤退となり、日本語の試験を実施してほしいという話を頂き、PHP試験を日本で実施することになりました。

そのような経緯があったこともあり、今回、KUSANAGI for WordPress試験が実施できたことがとても嬉しく、スポンサードいただいたプライム・ストラテジーにとても感謝しています。

※KUSANAGI for WordPress試験はプライム・ストラテジーの全面的資金援助により実施されます。

WordPressに試験が必要かー。

全世界のWebサイトの30%以上がWordPressで動作しています。シェアが大きいとサイバー攻撃のターゲットにもなります。また、多くの企業で使われるようになると、しっかりと構築し、安定稼働、高速稼働できることが求められます。

ベテランで技術力が高い方は受験する必要はないと思います。

しかし、これからWebエンジニアになる方や、経験が豊富でももう一度基本を確認したい方にとっては、知識を確認するメジャメントになると考えています。

また、過去にLinux、XML、PHP、Rails、Pythonの認定試験を立ち上げた経験からも市場が拡大するときに新しく学ばれる方のメジャメントがあった方がより正しい知識を持った人が多く輩出できると考えています。

もちろん試験が市場で評価されるためには、試験問題がいい問題でないといい評価はいただけません。

そこで、試験問題の品質をアップするべく、ベータ試験を実施しました。

ベータ試験のアンケートを見ると、

「WordPressの安定普及のためにはこのような試験が必要だと思う」

「今回の受験勉強で、改めて学べたところもあり、受験してよかったと思う」

「仕事につかえそうな知識を学ぶきっかけになったので良かった」

などの意見を頂きました。

今回の試験のフィードバックを反映し、より良い内容にしていきたいと思います。

本番試験は来年の春を目標に実施したいと思います。

乞うご期待!

KUSANAGI for WordPress試験については以下のページをご覧ください。
https://www.phpexam.jp/news/kusanagi-for-wordpress-ex/

Bookmark this on Hatena Bookmark

WordPressカテゴリの最新記事