さくらインターネット × プライム・ストラテジー「これで一撃! KUSANAGI x さくらのVPS」


【クラウド女子 ギークな日常 Part2】

 

~ 今日もどこかでギークな話が盛り上がっている。そんな日常をお届けします~

 

登場人物紹介

~とある日~

岡田:うーーん。。。

まがたまくん:どうしたの?あすみん。

岡田:個人で趣味のホームページを作ろうと思うんだけど・・・”クラウド”にするか、”VPS”にするか迷っているの。ねぇまがたまくん、私はどっちの方がぴったりだと思う?

まがたまくん:なるほど!まずは、「レンタルサーバー」「VPS」「クラウド」の違いを理解した方がいいみたいだね。あすみんの場合は、個人用のHPだよね。普段はサーバー選定にあたり、どんなことを重視して選ぶ??

岡田:そうね・・・私はとにかく、「安いこと」「簡単に始められること」「自由に使えること」を重視したいかなぁ。色々と勉強中だから、失敗して試してみたいと思っているのよね!

まがたまくん:そんな好奇心旺盛な君には、さくらインターネットのVPSがピッタリかもしれないね!

岡田:えっ?さくらインターネットってあの、レンタルサーバー界ではもっとも有名な老舗ホスティング会社!?信頼性と安定性は抜群で、個人利用の初心者から上級者、法人までオールマイティーに対応しているという・・・。昔は、契約時のプランから他のプランへの変更ができなかったけど、最近の「さくらのVPS」は利用しているサーバーのスペックが足りなくなったら上位プランに変更したりなどのユーザーのニーズにお応えすることもしているんだとか。そんなユーザーの想いにお答えしてスケールアップ機能を提供するさくらのVPSとは、一体どんなものなのでしょうか・・。

 →「さくらのVPS」スケールアップ機能についてはコチラから:https://www.sakura.ad.jp/press/2017/0315_scaleup/(3月15日リリース)

まがたまくん:(めっちゃ詳しいやん・・・この子、本当に「さくらのVPS」のこと知らんのやろか?)

 

【レンサバ・VPS・クラウドの違いとは!?】

まがたまくん:びゅーーーっん!こんにちは!まがたまくんです。超高速WordPress仮想マシン「KUSANAGI」のマスコットキャラクターです。よろしく!

まがたまくん:みなさんは、レンタルサーバー・VPS・クラウドの違いはわかりますか?

ざっくりと図式化すると、以下のようになります。(あくまでも分類の為なので例外はあります)

<レンタルサーバー>

共有型レンタルサーバーはサーバーを共有します。

・CPU

・メモリ

・HDDの読み書き

も共有されます。そのため、負荷のかかるサイトは運営できません。

「OSの管理者権限」はありません。

<VPS>

VPSは複数のユーザーでサーバーを共有しますが、

仮想化技術を使って専用マシン(OS)を構成します。

・CPU

・メモリ

・HDD

は厳格に分割され、「OSの管理者権限」も取得できます。

<クラウド>

Iaas型クラウドは、VPSと同じように複数のユーザーでサーバを仮想化技術で共有しますが、1時間ごとの料金があるため、

・CPU

・メモリ

・HDD

などのリソース(資源)を自由に増減して、最適なサーバーのパフォーマンスを得ることが出来るところが特徴です。

複雑なネットワーク構成を組むことも可能です。もちろん「OSの管理者権限」も取得できます。

今回わかりやすいように、ぼくが以下の表にまとめてみました♬じゃん!

*さくらインターネット 大喜多 利哉さんの資料より抜粋→http://www.slideshare.net/sakura_pr/ss-64418677

まがたまくん:レンタルサーバーと比較してVPSはコストが高いですが、それでもさくらのVPSは一定の料金しかかからないから年間を通してみると非常にお得ですね。また、クラウドを利用する程でもない規模間を求められている方にとっては、さくらのVPSはちょうど良いのではないでしょうか!

岡田:なるほど!レンタルサーバーと、VPS、クラウドの違いがよくわかりました!でもこの3つのタイプのサーバーは、どのような人に使われているのでしょうか?さくらインターネットの鎌田さんに聞いてみよう♬かまたさ~~~ん!

鎌田:はい南国からこんにちは~!さくらインターネットの鎌田です!まがたまくん、さくらのVPSの紹介ありがとうございます♬

まがたまくん:はい!(鎌田さん、やっぱり綺麗♡でもなんで南国?) 実際のところ、さくらのVPSはどのような人を対象にされているのですか?

鎌田:そうですね、VPSの特徴である”安価でサービス負荷への対応ができるところ”や、”仮想サーバーだから作っては壊してができるところ”は

 ●サーバの勉強のために、安価にサーバを利用したい人

 ●自分だけの開発環境を安価に利用したい人

にとってとてもありがたい存在であると思います♬

岡田:鎌田さん、ありがとうございます!(鎌田さんやっぱりお綺麗・・・♡)

【KUSANAGI for さくらのVPSご紹介】

そして、昨日はプライム・ストラテジーとさくらインターネットでイベントを行いました。

今回のメインテーマである「さくらのVPS」の導入方法を、さくらインターネットのエバンジェリスト・寺尾英作さんにデモ実験を用いてご紹介頂きました。

寺尾英作さん

こちらがそのときご紹介頂いた資料です。

さくらのVPSでKUSANAGIをインストールして、WordPressを使う準備が整うまで驚きの5分でできるとか!この資料にやり方は詳しく書いてあります!

 

超高速WordPress仮想マシン「KUSANAGI 」を提供するプライム・ストラテジーと、「さくらのVPS」を提供するさくらインターネットでは、直近で4月20日にWordPressのセキュリティセミナーも開催する予定です。詳細はコチラからご覧ください → https://enterprise-wordpress.doorkeeper.jp/events/57982

今後とも、皆様「さくらのVPS for KUSANAGI」をどうぞよろしくお願い致します! 

ありがとうございました~!


Post Author: 岡田あすみ

プライム・ストラテジーのKUSANAGIエバンジェリストの岡田です。 東京農大で栄養学を勉強した後、飲食店の運営を3年間経験しました。 現在はタレント業務を行いながら「話すスペシャリスト」になるべく勉強中です。 食べること、ラップ、話すこと、絵をかくことが好きです! KUSANAGIと会社を盛り上げます!よろしくお願いします。