自分の人生への投資になるような仕事をしていますか?

自分の人生への投資になるような仕事をしていますか?

吉政顧問のキャリアコラムが公開されました。興味がある方はご覧ください。


人生いろいろなので、生き方もいろいろです。自分の人生への投資になるような勉強をしたり、経験をすることが一般的に良いとはされていますが、そんなことをしなくても本人が幸せであれば、それでいいのかもしれません。

ただ、最近思うのが、世の中全体が不安定で流動的で、将来の安定性が見えにくい状況になっているような気がしました。昔は大手企業に入社して定年まで勤めあげれば、退職金と年金で老後を暮らせた時代もありましたが、今はそれを信じている人はほとんどないような状況になりました。

年金受給開始年は引き上げられ、大手企業のサラリーマンも早期退職するか役職定年して65歳くらいまで働くかという選択肢になってきているように思えます。最近の傾向では企業の定年は定年を前倒しにする企業も出てきたので、5年後10年後はどうなっているかわかりませんよね。

(この続きは以下をご覧ください)
https://recruit.prime-strategy.co.jp/archives/12167/

Careerカテゴリの最新記事