【新Web担必見!】WordPressと比較されるCMSって、なに? KUSANAGIとの関連は?


プライム・ストラテジー 穂苅智哉の「真剣!KUSANAGI語り場」第8回:【新Web担必見!】WordPressと比較されるCMSって、なに? KUSANAGIとの関連は?がKUSANAGIパートナーのデジタル・ヒュージ・テクノロジーで公開されました。

今回はWordPress以外のCMSについての回とします。
というのもWordPressのことは前回説明してきたのですが、
「いやいやWordPressが全てではないでしょう。」
「他にCMSってどんなものがあるの?」
といった疑問がでてきた方もいらっしゃったと思いますので、そういった疑問に答えてまいります。

◆シェアで見るCMS
まずは、市場のシェア(使われている数が多いCMS)という視点で見てみます。
グラフでは、W3Techs – World Wide Web Technology Surveysという団体の調査で、前回と同じ部分になるのですが、灰色のグラフが全世界のWebサイトのシェアを示したもの、緑色のグラフがCMSの中のシェアを示したものです。

WordPressが圧倒的1位というのは前回のコラムのとおりです。
そして、第2位が「Joomla(ジュームラと読みます)」、第3位が「Drupal(ドゥルーパルと読みます)」、第4位が「Magento(マジェントと読みます)」となっています。

今回は、2位と3位のCMSを紹介します。

(この続きは以下をご覧ください)
https://kusanagi.dht-jpn.co.jp/2018/05/joomula_drupal/


Post Author: 穂苅 智哉

穂苅 智哉