転職の成功の秘訣は【勝ち馬に乗れ】です。~転職はタイミングが肝心~


こんにちは。プライム・ストラテジー 顧問の吉政忠志です。

マイナビで「伝説と言われた給与を獲得したノウハウ」を連載しており、その関連で、毎月数件のキャリアセミナーの登壇をしております。

※マイナビで「伝説と言われた給与を獲得したノウハウ」

https://news.mynavi.jp/article/secretofsuccess-1/

そういうった活動の中でよく質問されるのが「転職で成功するコツは何ですか?」です。

転職はその後の人生を左右するものであり、どの会社で働くかでその人のその後の人生が大きく変わります。子を持つ親ならわかると思うのですが、大人でも子供でも、その成長において環境にかなり影響を受けます。うちの子供たちは私たち夫婦が作った家族環境に影響を受けて成長していきます。現実的に良い環境で頑張ったほうが、成長しやすいのが事実です。

そういう意味でも転職で成功するコツを一言で説明すれば、「勝ち馬に乗れ!」です。

ちなみに皆さんが、あの会社に転職しておけばよかったなぁって思うの会社はどこですか? いろいろな会社が頭に思い浮かぶと思うのですが、その会社は大概、今成功しているということが世間的に知られている会社ではないでしょうか?

実は成功している会社というのは「戦略が良い」「ソリューションや商品が良い」「環境が良い」「働いている社員が良い」「待遇が良い」など様々な「良い」が重なっている会社なのです。会社というのは全部連携していまして、どれか一つだけいいというのはあまりなく、大概、良い会社は総じて良く、良くない会社は総じて良くないのです。総じて良いから成功しますし、それ故にその名前が知られるのです。

おそらくは誰もが成功する会社で自分も成功したいと思うと思うのですが、それにはタイミングが重要なのです。例えば以下のフェーズの全てで入社できる人がいたとします。その人が一番成功するのはどのフェーズでしょうか?その人が一番リスクが多いのはどれでしょうか?

  1. 成功する要素があるフェーズ
  2. 成功し始めたフェーズ
  3. 成功したフェーズ
  4. 成功し、その名前が世間的に知られるフェーズ

一番将来的にリターンが多いのは1ですよね。そして、一番リスクが大きいのも1番です。

将来リターンが一番多いのが1というのは、例えば4のフェーズですと、すでに主要ポストに優秀な人が配置されているので、あとから良いポジションをとるのが大変だから、結局うまみが薄いのです。 一番リスクが大きいのも1番というのは成功しないかもしれないからです。

一番ベストは、「この会社はいける!」と思ったときに入社し、会社とともに成長し、いいポジションを実績と高まった能力をもって全うするのが一番リターンも大きく、リスクも少ないです。

さて、このコラムを掲載いただいているプライム・ストラテジーが勝ち馬かどうかという話です。Web業界に残している功績としては間違いなく、国内トップクラスの勝ち馬企業です。その様は以下の事例集を見てもわかると思います。

これだけ成功事例を公開しているWeb系の会社は他にないですよね。

プライム・ストラテジーKUSANAGI事例集
https://www.prime-strategy.co.jp/achievements/

この事例集を見れば、プライム・ストラテジーの勝ち馬っぷりがわかると思います。

ちなみにストックオプションの付与は今年の11月までの入社社員のみになるそうです。

ここは一つの節目です。

ということで、プライム・ストラテジーを見て「いける!」と思う方は是非の以下の採用情報をご覧ください。

https://recruit.prime-strategy.co.jp/

プライム・ストラテジーの未来を一緒に作る仲間を募集しています。

ジョインいただける皆様とお会いできることを楽しみにしています。

 


Post Author: 吉政忠志

当社社長の中村けん牛のプレゼンを聞いてひとめぼれし、2014年1月から当社のマーケティングに携わり、その後、取締役に着任。現在は顧問となる。一般社団法人PHP技術者認定機構 代表理事、一般社団法人Rails技術者認定試験運営委員会、一般社団法人Pythonエンジニア育成推進協会 代表理事、BOSS-CON JAPAN 理事長を兼任