kusanagi-docker provision で ERROR 127 が出てしまう(KUSANAGIユーザーフォーラム便り)

kusanagi-docker provision で ERROR 127 が出てしまう(KUSANAGIユーザーフォーラム便り)

こんにちは、南波真之と申します。

こちらの記事では、KUSANAGIユーザーが交流している、KUSANAGIユーザーフォーラムにあるトピックスをご紹介していきます。

このフォーラムには、KUSANAGIの基本的な使い方から、インストール時・運用時のお悩みまで、様々な投稿がされています。

KUSANAGIについて、わからないところがある方はぜひご参加ください。

今回は、Docker環境のKUSANAGIについてのトピックです。

KUSANAGI Runs on Docker とは

KUSANAGIは超高速CMS実行環境です。通常のLAMP環境と比較するとページキャッシュ非使用時にも約20倍の高速化を実現できます。KUSANAGIについては、主要クラウドサーバやVPS、レンタルサーバなどで利用できる他、VagrantやDockerを使うことも可能です。

KUSANAGI Runs on Docker(KUSANAGI RoD)はKUSANAGIと同じ環境をDocker環境で動かすことができるものです。

DockerはDocker社が開発している、コンテナ型の仮想環境を作成し、配布実行するためのプラットフォームのことです。従来のKUSANAGI利用は仮想マシンを利用していました。仮想マシンとは、ホストマシン上でハイパーバイザーを利用してゲストOSとその上のミドルウェアやアプリケーションを動かすというものです。しかしコンテナ型ではホストマシンのカーネルを利用することで、仮想的にプロセス等を分離し、別のマシンが稼働しているように動かすことができる仕組みです。

この仕組みでは、設計図のファイルを共有すれば誰でも同じ環境がすぐに作成でき、その方法も用意なため、開発の現場では非常に普及しています。

基本構成はこちらの記事を御覧ください。

KUSANAGI RoDの使い方(1)

<寄せられたご質問> 

Macにてローカル環境構築しているところで、、、

ちょっとOS古めですが、ERROR: 127で立ち上がらない状態です。

大変お手数ですがご教授いただければ幸いでございます。

Mac BigSur 11.7

docker desktop version 4.11.1 (84025)

kusanagi-docker -V

1.4.1

ご質問の詳細はこちらへ: kusanagi-docker provision で ERROR 127 が出てしまう

<寄せられたご質問への回答>

KUSANAGI RoDの1.4.2 をリリースしました。

wordpress:cli イメージを正しく取得できるようになったと思います。

kusanagi-docker remove wordpress を実行後、

kusanagi-docker provison … を再実行してください。

ご質問の詳細はこちらへ: kusanagi-docker provision で ERROR 127 が出てしまう

Docker環境でも高速化のためのKUSANAGIへ

今回取り上げた質問では、KUSANAGI RoDにてプロビジョンを行うコマンドを実行した際のエラーが発生した、というものでした。

コミュニティの質問で、内部の開発者によって、KUSANAGI RoDのアップデートを行うことで不具合が解消されるような対処を行ったことで解決しました。

このように、不明な点はフォーラムを使って解決していきましょう。今回のようにKUSANAGI開発を担当しているメンバーも回答しているため、KUSANAGI関連でのお問い合わせであれば、まずはKUSANAGIユーザーグループのフォーラムに質問を投げてみるのもよいかと思います。

ユーザーの皆さんで KUSANAGIに関する質問や課題を持つ方は、ユーザーフォーラムに投稿いただくか、もし自社で対応が難しい場合やより高度なサービスをご希望される場合はKUSANAGI公式サポートサービスというプライム・ストラテジーのサービスもありますのでご検討下さい。

また、お仕事やプライベートでKUSANAGIを使っている、という方はぜひフォーラムの質問への回答者としてもご参加ください!

ユーザーフォーラムが活性化していくとよりKUSANAGIが盛り上がっていくと思います。

皆様のご参加をお待ちしております。KUSANAGIユーザーグループサイト

KUSANAGI TIPSカテゴリの最新記事