KUSANAGIマーケットプレイス へのログインができない(KUSANAGIユーザーフォーラム便り)

KUSANAGIマーケットプレイス へのログインができない(KUSANAGIユーザーフォーラム便り)

こんにちは、南波真之と申します。

こちらの記事では、KUSANAGIユーザーが交流している、KUSANAGIユーザーフォーラムにあるトピックスをご紹介していきます。

このフォーラムには、KUSANAGIの基本的な使い方から、インストール時・運用時のお悩みまで、様々な投稿がされています。

KUSANAGIについて、わからないところがある方はぜひご参加ください。

今回は、KUSANAGI Marketplace についてです。KUSANAGIを導入した後に、KUSANAGI Marketplaceにて、上位エディションへのアップグレードや、デベロッパーライセンス・パーソナルライセンスの利用が可能となっています。

KUSANAGI Marketplace とは

プライム・ストラテジーで開発提供しているKUSANAGIは超高速CMS実行環境です。主にサーバの処理側の高速化を行い、KUSANAGIは通常のLAMP環境と比較するとページキャッシュ非使用時にも約20倍の高速化を実現できます。KUSANAGIについては、主要クラウドサーバやVPS、レンタルサーバなどで利用できる他、VagrantやDockerを使うことも可能です。執筆時点で、累計稼働台数が8万台を突破しており、多くのWebサイトの実行環境として稼働をしています。

KUSANAGIには、エディションとライセンスが存在します。

利用者の用途に合わせてどのライセンスとエディションが適切かを決めて運用をしていくことになります。KUSANAGI Marketplaceはライセンス、エディションを購入するための購入サイトです。

エディションとライセンスについて、簡単にまとめます。

【KUSANAGIライセンス】

  • スタンダードライセンス
    • 法人が本番環境でKUSANAGIを利用する際に必要なライセンス
    • 利用するインスタンスのコア数に合わせて利用料金が変動
  • デベロッパーライセンス
    • 開発・検証環境で利用できるライセンス
    • KUSANAGIの最上位エディションであるPremium Editionを無料で利用可能
  • パーソナルライセンス
    • 個人が本番環境等でKUSANAGIを利用する際に利用するライセンス
    • Business Edition、Premium Editionを選択でき、無料で利用可能

【KUSANAGIエディション】

  • 無料版
  • Business Edition
    • ビジネス用途でKUSANAGIを使う際に適しているエディション
    • OSのEOLまでのリポジトリからのモジュールアップデート保証、最新版WordPress系統に対する動作保証つき
  • Premium Edition

<寄せられたご質問>

※ ご質問の一部を記載しています。  

KUSANAGIマーケットプレイスのログインができず困っています。

現在は下記の状況です。

・kusanagiを新規で購入済み

・マーケットプレイスのログイン情報がわからず、ログインができない

(そもそも、パスワードの設定をする箇所がなく設定できていない)

・問い合わせをしたが、めーるでの返答もない

マーケットプレイスのログイン情報の設定及び確認方法がわかるでしょうか。

ご質問の詳細はこちらへ:KUSANAGIマーケットプレイス へのログインができない

<寄せられたご質問への回答>

 【一部】

1) KUSANAGIマーケットプレイスの注文画面で名前や住所、メールアドレスを入力してライセンスを購入完了した際に「KUSANAGI Marketplace アカウントが作成されました」というタイトルのメールがメールアドレス宛てに送られます。

こちらのメールのリンクから初期パスワードを設定します。

迷惑メールなどに振り分けられていないかどうか、確認いただけますでしょうか。

2) パスワードが分からない場合は、KUSANAGIマーケットプレイスの上部に「ログイン」があります。

そこから「マイアカウント」のログインページへ進んでください。

下部の「パスワードをお忘れですか?」から再発行してください。

もしも再発行した旨のメールが来ない場合は、そもそもユーザー登録されていない可能性が高いです。

ご質問の詳細はこちらへ:KUSANAGIマーケットプレイス へのログインができない

今回のご質問は、最終的にはGoogleのガイドライン変更でメールが届かなくなっていた状況が判明し、対応したことで無事にメールが届いてログインができたということでした。

KUSANAGIのご質問や気になる所があれば、ぜひユーザーフォーラムへ

今回のご質問は、KUSANAGI Marketplace という購入用サイトに関するものでしたが、KUSANAGIはオープンソースライセンスのソフトウェアを使っているため、ご自身で対応されている中では技術的な課題が出てくることもあります。

不明な点はフォーラムを使って解決していきましょう。今回のようにKUSANAGI開発を担当しているメンバーも回答しているため、KUSANAGI関連でのお問い合わせであれば、まずはKUSANAGIユーザーグループのフォーラムに質問を投げてみるのもよいかと思います。

ユーザーの皆さんで KUSANAGIに関する質問や課題を持つ方は、ユーザーフォーラムに投稿いただくか、もし自社で対応が難しい場合やより高度なサービスをご希望される場合は、KUSANAGIマネージドサービスというプライム・ストラテジーのサービスもありますのでご検討下さい。

また、お仕事やプライベートでKUSANAGIを使っている、という方はぜひフォーラムの質問への回答者としてもご参加ください!

ユーザーフォーラムが活性化していくとよりKUSANAGIが盛り上がっていくと思います。

皆様のご参加をお待ちしております。

KUSANAGIユーザーグループサイト

KUSANAGI TIPSカテゴリの最新記事