非エンジニアがAWSソリューションアーキテクトに合格するまで(1)


多くのビジネスマンが資格を取得する際、最初に行うことは『最短距離』を探すことではないでしょうか。

毎日の過酷なハードワークの中から時間と体力を絞り出し、資格取得を目指す我々。時間も体力も限られてます。

自分もご多分に漏れず最短距離の合格を目指し『AWSソリューションアーキテクト』資格取得に向け学習を開始したのですが、その目論見はことごとく失敗。
全身全霊を傾けて学習に取り組んだものの、合格まで要した時間は結局231日!三度目の挑戦でようやく合格しました。

みなさん注意してください。

Webで見かける『AWSソリューションアーキテクト』の合格体験記は、全て知識と経験のある方の体験記です。新卒や未経験を謳っていても、実際は情報系の学部出身だったり、AWSに触れたことがなくても、インフラ構築経験はある人ばかりです。僕のような本物の非エンジニアの挑戦ではありません。

このコラムでは筆者のような非エンジニアが、どのように学習を進めれば合格できるかを記載していきたいと思います。

筆者が行った事は全て記載しますので、ここでの内容と同じ事を実践すれば、理論的には受かります。実践するか否かは貴方次第です。

(この続きは以下をご覧ください)

https://www.prime-strategy.co.jp/13823/


Post Author: 吉政幸司

吉政幸司