PVを稼げるキーワードの変遷が速くなった。Webマスターとしてするべき3つのこと

PVを稼げるキーワードの変遷が速くなった。Webマスターとしてするべき3つのこと

こんにちは。吉政創成の吉政でございます。私はWebマーケティングアウトソーシングの会社を立ち上げ13年になります。当然、お客様から重点ワードで高い順位を取りたいという要望をいただきます。その実現のために、コンテンツを作ったり、SEOを強化したりしています。

簡単に検索順位が上がらなくなった原因を考える

前述の長年の経験から、最近感じていることなのですが、コロナ禍の時期あたりから、Webを強化する企業が増え、コンテンツマーケティングがますます激戦になっているように感じています。少しPVが取れるコンテンツが出てくると、そのコンテンツの領域にコアコンピタンスがない企業が相乗りコンテンツを出してきてPVを稼ごうとしている傾向が強くなっていると思うのです。結果的に検索結果に表示されたページが雑多になっていき、キーワードの寿命が短くなっているように思えます。

一方で前述の通り、コンテンツの更新量が市場全体で増えているため、検索順位を上げるのに苦労するようになりました。今までは、あるキーワードに関連したビジネスを展開する大手が、良いコンテンツを出せば、それなりの順位になっていた時代があったと思うのですが、最近は良いコンテンツを数本固めて、簡単な専門サイトの様な作りにしないと、メジャーなキーワードで順位を取りにくくなっている印象です。皆さん、どう思われていますでしょうか?

PVを稼げるコンテンツを作るためにするべき3つのこと

PVを稼げるコンテンツを作るためにWebマスターがするべき3つのことを書きます。

1.コンテンツ更新の質と量を増やすこと

SEO的なことは一般的に重要と言われていることを実践すればよいだけなので、ここでは書きません。大事なことはその会社のコアコンピタンスが明確になっている良質なコンテンツをしっかり作ることがまず一つです。(意外に、しっかり作れていない企業が多いです。営業トークができているのであれば、そのトークをWeb化するだけでもかなり変わります)良質なということで見落としがちなことは、お客様の立場(業界、業務、役職)に合わせた誘導コンテンツを作ることです。これはやれていないお客様が多いです。読み手の立場に合わせたコンテンツでないと、関係がないと思ってしまい、滞在時間が減ったり、1ページ目で離脱したりしますので、SEO加点は下がります。例えば、私が主宰しているPython試験では、技術者向け、人事部向け、マーケティング(データ分析系)の3系統に誘導コンテンツを分けて成功しています。メインのコンテンツをしっかり作り、立場に合わせたコンテンツを作ることで、より多くの方が長く、しっかり読むようになるため、検索順位が上がりやすくなります。二つ目は、更新量の話です。常に最新の状態にするべく、更新があれば、きちんと更新すること。これをしっかりやすことは大変ですよね。その実現のために次の二つが重要になってきます。

2.コンテンツディレクション以外は外注して、コンテンツ制作に注力する

前述の「1」をしっかりやろうと思えば、Webマスターの方はかなり忙しくなります。そこで、外注できることは外注したほうが良いと考えています。コンテンツのディレクションは社内の人員しかできないため、それ以外のWebサーバーやCMSのメンテナンスは外注しようという考え方です。

このコラムを掲載いただいているプライム・ストラテジーは国内屈指のWeb技術の会社であり、Webのアウトソーシングで上場した企業です。公開事例は約200社あります。他社が構築したWebや現状の管理に不満があるかた、複数のWebサイトを一括でアウトソーシングされたい方などは特に効果が出ると思いますので、興味がある方は、以下のページをご覧の上、お問い合わせください。

プライム・ストラテジーのサービス https://www.prime-strategy.co.jp/services/
プライム・ストラテジーの事例集 https://www.prime-strategy.co.jp/achievements/

3.安価で効果的な広告の使い方を知る

今、というか少し前からですが、SNSの企業アカウントが変化しています。一言でいえば、企業のSNSアカウントで更新をしても広告料を払っていない企業のSNSページの更新情報はフォロワーのタイムラインに表示されない(例えばFacebookであれば、タイムライン出現率10%前後)状態になっています。一方でSNS広告もかなり新しいメニューに変化してきており、安価でも効果が出せるような方法が出てきています。このお話はとても1本のコラムで書ける量ではないため、ここでは書きません。試行錯誤で試されたり、SNSの会社の公式コンサルタントの話を聞くというのがお勧めです。ただ、月数万円投下するだけでもかなり変わるのは事実です。SNSの広告に月数万円が高く感じる方もいるかもしれませんが、今までのニュースサイトでの広告を考えると、1/10くらいの金額で、同程度以上の効果が出せるはずですよ。当社は現在、新規のお客様の受付を停止していますが、この辺りが得意な企業は多いと思います。興味がある方はSNSの広告も外注してもよいと思います。SNS広告が上手になると、Webページを公開してすぐにPVが稼げるため、そのあとのSEOの加点が変わってきます。SNSのSEO活用はこの点が重要だと思っています。

今日の私の話は以上ですが、いかがでしょうか?コンテンツマーケティングに力を入れている企業が増えたので、検索順位を上げるには、コンテンツ制作に全力をかけるしか方法はないと思っています。そのためには、外注できるところは外注することが重要と思います。

それでは今日はこの辺で。

Businessカテゴリの最新記事