KUSANAGIエバンジェリストに私はなるっ!

KUSANAGIエバンジェリストに私はなるっ!
Bookmark this on Hatena Bookmark


はじめまして!

プライム・ストラテジー(株)でエバンジェリストの卵をしております岡田あすみと申します。

 

「食」が好きで、大学は農業大学出身で栄養士の資格を持っており、前職は居酒屋で店長をしておりました。

今年の6月に転職し、フリーランスを経てIT業界へ。

11月に入社して早くも1か月半が経ちました。

12月になりKUSANAGIアドベントカレンダーもスタートしたということで、

この場を借りて自己紹介もかねてKUSANAGIユーザーの皆さまに自己紹介をさせて頂きたいと思います♬

《これはKUSANAGI Adventcalender19日目に掲載されている記事です》


なぜIT業界へ?

もともとアナウンサーになりたくて東京に来たのですが、田舎者の自分は東京の人たちの垢ぬけていてオシャレな雰囲気に衝撃を受けました。

「敵わない!」と思ったんですね(笑)

それで高校生の自分は「一番好きなことの分野」で「ブランディング」をしてオリジナリティを出していこうと考えたのです。

いわゆるポジショニング戦略です!

店長職を約3年経験して、ある程度業界のことや食の知識を得たところで、次はメインでやりたかった「話す仕事」を極めていこうと思いました。

 

そんな折に出会ったのがIT業界の“エバンジェリスト”というお仕事。

人に伝えるだけではなく、「行動を起こしてもらうお仕事」という点に魅力を感じここで表現力に磨きをかけていこうと思いました。

「営業」ほどゴリゴリではなく「製品の良さを伝えてファンを増やす」というエバンジェリズムの仕事の柔らかさも、この仕事に興味をもつ要素となりました。

飲食業での接客スキルは、他の業界でも活きると実感しております。


入社してからの激動の1か月

CMSもOSもクラウドすらも、IT業界の右も左もわからなかった。
はじめは横にいる課長の話をひたすらにメモして、まずはサービス・会社・業界の概要を把握することに必死でした。

インプットしてはアウトプットの繰り返し。

読みたい本は溜まるばかりで、消化不良の日々が続きました。(今もですw)


自分の好きなこと

私は「話すこと」がとても好きで、将来はラジオやMCなどの仕事をしていこうと思っ

ております。

わからないことだらけでうまくいかないときも、話す場所があればモチベーションを切り替えることができる。

ありがたいことにIT業界は本当にチャンスが多い!

イベントの数も、コミュニティの数も他の業界とくらべものにならないのではないでしょうか。

イベントごとに懇親会のLT(ライトニングトーク)もあるので、たくさん前にでて登壇できる機会を頂くことができます。

 

この短い期間で、既に5回!

前に立ちスピーチさせて頂く機会を頂けました。

IT業界すごい!(笑)

順にご紹介していきます↓


Cloud Days Tokyo 2016

ビックデータ分析やIoT、人工知能(AI)、機械学習などさまざまなクラウドサービスに取り組む各クラウド事業者様が大集合。最先端の技術や製品を紹介できる場所で、プライム・ストラテジーからもKUSANAGIブースを出展しました。そんなビックな場所で、まさかの入社1か月目の新人が登壇することに。エバンジェリストへの第一歩を踏みだしました。



プロレスイベントCMS

同じ仕様のサイトを複数のCMSで構築し、プロレス形式で勝敗を分けるイベント。弊社はWordPress代表として参戦しました。サイトを構築した各CMSごとの開発者のエンジニア魂がバチバチぶつかる熱いイベントとなりました。



MTDDC Meet Up Tokyo

MTDDCは「Movable Type Developers & Designers Conference」の略で、MTに携わる技術者やデザイナー向けのカンファレンスです。懇親会のLT(ライトニングトーク)にて、「私と草薙沙耶」というテーマで弊社のマスコットキャラクター「草薙沙耶」を紹介させて頂きました。

 



オープンソースカンファレンス2016

”オープンソースの文化祭”と呼ばれ、明星大学にて開催された本イベント。オープンソースに関わる多くの企業・個人・団体の方が出展されていました。協賛企業としてブース出展を行い、そこでサービスKUSANAGIの説明をさせて頂きました。



KUSANAGI静岡ユーザーイベント

全国に散らばるKUSANAGIユーザーの皆さまへ朗報です。全国各地で、ユーザー様によるKUSANAGIユーザー会が発足する動きがあるようです。現在は東京と静岡に会が既に発足しております。今回はこちらで5分間のLTにて、「静岡のユーザー会に込める想い」を語らせて頂きました。

ユーザー様同士がコミュニケーションをとれる場所としてサイト運用が始まっておりますのでぜひご活用ください。また、みなさまの「KUSANAGIのココがわからない!」を解決する、KUSANAGI MAGAZINEもリリース致しましたのでこちらもどうぞ!

KUSANAGIユーザーグループとは?

KUSANAGI MAGAZINEとは?

静岡ユーザーイベントとは?



デブナイト

IT業界で活躍されるエンジニアさん達は座り仕事で運動不足になりがちではないでしょうか。生活習慣病の予防はライフスタイルの改善から!昔栄養士免許を取る為に勉強した知識を最大限に活用し、弊社社員のカウンセリングをさせて頂きました。

 

・・・ジェットコースターのような日々でした(笑)

これだけの短い期間で会社や、他社様から登壇させて頂く機会を頂きありがたいです。

そしてIT業界の変化の速さ、チャンス多さにただただ驚いております。

 

そして最後に言いたいことがあります!

これだけ覚えて頂けたら嬉しいです。

 

自分の直近の目標は、


「1年間でKUSANAGIエバンジェリストになること」


です!

 

私の1年間に凝縮された勉強の過程、やり方を次の世代の人が見て

真似できる再現性のあるモデルを作りたいです。

 

そして全国にKUSANAGIユーザー様が増え、より多くの方のWEB構築ライフが快適になるお手伝いができたら嬉しいです。

 

今はまだエバンジェリストの卵です。

至らないところもありますが、今後とも応援を頂けたら嬉しいです!

どうぞよろしくお願いいたします!

2016.12.19
Bookmark this on Hatena Bookmark

KUSANAGIカテゴリの最新記事