システムエンジニア時代の終焉。フルマネージドサービスのWebディレクターに転籍しませんか?


こんにちは。マーケティング顧問の吉政でございます。ITニュースを見ている方はご存知ですが、日本のIT企業の看板でもあった某大手企業二社が相次いで大型のリストラを発表されています。私が新卒のころのシステムインテグレーター在籍の技術者の花形はシステムエンジニアでした。今では考えられませんが、新卒で入社した後、プログラマーから始まり、その後にシステムエンジニアになり、その次にコンサルタントもしくは管理職になるようなキャリアステップがメインストリームでした。当時給与が高かったのもシステムエンジニアでした。給与はプログラマー<システムエンジニアという図式でした。その後、この2者の給与は以下の通り逆転します。この続きは以下をご覧ください。
https://recruit.prime-strategy.co.jp/archives/2156/

Post Author: 吉政忠志

Avatar
当社社長の中村けん牛のプレゼンを聞いてひとめぼれし、2014年1月から当社のマーケティングに携わり、その後、取締役に着任。現在は顧問となる。一般社団法人PHP技術者認定機構 代表理事、一般社団法人Rails技術者認定試験運営委員会、一般社団法人Pythonエンジニア育成推進協会 代表理事、BOSS-CON JAPAN 理事長を兼任