KUSANAGIプラグインって何ができるの?復元方法は?(KUSANAGIユーザーフォーラム便り)

KUSANAGIプラグインって何ができるの?復元方法は?(KUSANAGIユーザーフォーラム便り)
Bookmark this on Hatena Bookmark

こんにちは、吉政創成 菱沼です。

こちらの記事ではKUSANAGIユーザーフォーラムにあるトピックスをご紹介しています。

フォーラムにはKUSANAGIに関する些細な質問から、インストール時・運用中の悩みまでいろいろな情報が投稿されます。課題を抱えている方はぜひご参加ください。

今回はKUSANAGIプラグインについてのトピックスをご紹介します。

KUSANAGIプラグインってご存知ですか?

KUSANAGIをまだご利用いただいていない方にとって、KUSANAGIはWebサイトの速度を速くするものということは知っていても、実際にどんな設定ができるのかを良く知らないということはあると思います。

そこでまずはご利用中の方にとってはおなじみ、KUSANAGIプラグインについてまずはご紹介します。

KUSANAGI専用プラグインはKUSANAGIに同梱されているもので、ページキャッシュや画像の最適化、翻訳アクセラレータなどの高速化に関する設定やデバイスによってテーマを切り替えるなどの設定を行えるものです。

例えば画像の最適化の機能をオンにし、JPEGの画質とフルサイズ画像の最大値を設定しておくと、画像をアップロードする際に自動で調整を行ってくれます。

多くの画像をアップするようなサイトだと、都度画像のサイズを事前に調整しておくのは結構面倒なので、自動で調整してくれるのは便利ですね。

KUSANAGIプラグインでできることの詳細を知りたい方は、以下のページをご参照ください。

KUSANAGI専用プラグイン|KUSANAGI公式サイト

KUSANAGIプラグインが表示されなくなったらどうしよう?

さて、そんな便利なKUSANAGIプラグイン。移設などを行ったときに、うっかりプラグインを削除してしまった、上書きしてしまったなどの場合、どのように復元すればいいのでしょうか?

今回はKUSANAGIプラグインの復元方法に関するトピックスをご紹介します。

——————–* 寄せられたご質問 *——————–

KUSANAGIでwordpressの初期設定を終わらせ、他の自分のサイトのwordpressのディレクトリやDBをすべてSFTPで(上書きで)移行させました。しかし、wordpress内のKUSANAGIの表示が消えてしまいました。(右上の時間の表示もありません)が、KUSANAGI Managerには「稼働中」と書いてあります。

この場合、wordpressにはKUSANAGIは入っていないと思います。

どうすれば、そのwordpressにKUSANAGIをいれることができますか?

—————————* 回答 *—————————

WordPress内のKUSANAGIのメニューはKUSANAGIプラグインが表示しています。

muプラグインが上書きされて消されてしまったのだと思いますので、以下のスレッドを参考に復活させてみてください。

(続きは以下をご覧ください)

KUSANAGIが反映されない|KUSANAGIユーザーフォーラム

—————————————————————–

KUSANAGIコマンドを確認したい方はドキュメントをご確認ください。

こちらで解決しなかった場合や、KUSANAGIに関する質問や課題を持つ方はユーザーフォーラムに投稿いただくか、公式サポートサービスのご利用をご検討ください。

またKUSANAGI詳しいぞという方はぜひ回答者としてもご参加ください!皆様のご参加お待ちしております。

KUSANAGIユーザーグループ

Bookmark this on Hatena Bookmark

KUSANAGI TIPSカテゴリの最新記事