KUSANAGIのキャッシュ機構fcache onにすると・・・(KUSANAGIユーザーフォーラム便り)

KUSANAGIのキャッシュ機構fcache onにすると・・・(KUSANAGIユーザーフォーラム便り)

こんにちは、南波真之と申します。

こちらの記事では、KUSANAGIユーザーが交流している、KUSANAGIユーザーフォーラムにあるトピックスをご紹介していきます。

このフォーラムには、KUSANAGIの基本的な使い方から、インストール時・運用時のお悩みまで、様々な投稿がされています。

KUSANAGIについて、わからないところがある方はぜひご参加ください。

今回は、

KUSANAGIで利用できるページキャッシュであるfcache(エフキャッシュ)についてのトピックスを紹介します。

KUSANAGIのページキャッシュについて

KUSANAGIは、利用しているミドルウェアレベルからの高速化チューニングを実施しているため、キャッシュの機能を使わなくても高速なページ表示が実現します。

しかし、当然キャッシュを利用できるところは利用するべきですし、そのためのキャッシュをKUSANAGIは2つ用意しています。

【KUSANAGIのキャッシュ機構】

fcache(エフキャッシュ):nginx(Webサーバ)によるFasdCGIのキャッシュ機構を利用したページキャッシュnginxを利用しているときのみ有効化できるキャッシュ削除等制御はサーバ側(コマンドライン)で行うbcache(ビーキャッシュ):KUSANAGI専用のプラグインによるWordPress側のページキャッシュキャッシュ削除等制御は、WordPressの管理画面で行うことが出来る

つまり、fcacheはWebサーバであるnginxを利用している場合に利用できるサーバ側のキャッシュ機構ということです。

KUSANAGIは、nginxとApacheという2つのWebサーバを使うことができます。特に成約がない場合は、速度の面からnginxの利用を推奨しており、その場合にはfcacheも組み合わせることで、爆速なサイト表示が実現できるということになります。

KUSANAGIの環境で一番利用されているCMSのWordPressは、動作の遅さが問題視されることが多いため、それがユーザーのページ表示にまで影響を与えてしまうと、ページビューやユーザーの減少、コンバージョンの低下にもつながるかなりクリティカルなものです。

WordPressの場合は、無料プラグインとしてもいくつかキャッシュのプラグインがありますが、特に収益やブランドイメージに直結しているようなサイトではこういった複数のキャッシュを組み合わせることでの高速化も重要となります。

詳細はKUSANAGI Magazineのこちらの記事もご参考ください。

KUSANAGI Internals

fcacheをonにするとログインユーザー以外ページが表示されなくなる

<寄せられたご質問>

今まで普通にfcache onの状態で運用できてたのですが

なにかの拍子に fcacheがoffになったみたいで

困っています

テーマCocoonで運用しています

正直何から手を付けてよいのかわかりませんが

プラグインの切り分けなどは行いました

————————————————–

<寄せられたご質問への回答>

nginxやApacheのerrorlogはご確認されていますでしょうか。

一つづつ切り分けるしかないと思いますが、サーバのログから特定のプラグインやコードやconfの設定など原因は探れるかなと思います。

https://www.zukeran.org/shin/d/2020/10/22/kusanagi-bcache-fcache-3/

(詳細は以下を御覧ください)

fcacheをonにするとログインユーザー以外ページが表示されなくなる

————————————————–

fcacheの問題ということで、サーバ側のエラーログを確認し、切り分けをする形での解消が必要になってきます。

fcacheのon, offについては、サーバにSSHでログインし、コマンドを実行することで制御できます。

公式ドキュメントもぜひご覧ください。

KUSANAGIコマンド

KUSANAGIに関する質問や課題を持つ方は、ユーザーフォーラムに投稿いただくか、KUSANAGI公式サポートサービスのご利用をご検討ください。

また、

お仕事やプライベートでKUSANAGIを使っている、という方はぜひフォーラムの質問への回答者としてもご参加ください!

ユーザーフォーラムが活性化していくとよりKUSANAGIが盛り上がっていくと思います。

皆様のご参加をお待ちしております。

KUSANAGIユーザーグループサイト


KUSANAGI TIPSカテゴリの最新記事