企業の文化って怖い。一般的にずれている企業に長く勤めていると、その人自体もずれてしまい、就職が厳しくなる件。

企業の文化って怖い。一般的にずれている企業に長く勤めていると、その人自体もずれてしまい、就職が厳しくなる件。

こんにちは。吉政創成の吉政でございます。長年いろいろな会社の顧問をしていると、驚くこともあります。その会社の中では常識だったり、正論だったりすることも、一般的には全くそんなことがないこともあります。また、時代は変わっていくので、昔は常識的なことでも今は違うこと、これからは違うことも多いです。

ここで何が常識で、何が非常識なのかということを書いても書ききれないので、特に気を付けてほしいことを書きます。

・昔、将来的に起こるといわれて、今実現されていることが、企業の業務プロセスに組み込まれていない会社は、ガラパゴス化して廃れていく可能性が高いです。

・上記のような会社に勤め続けると、社員自体も世の亜中から取り残されて、転職や定年等で退職したときに、新しい職場になじまず苦労したり、長く続かなくなる可能性が高いと思います。

(この続きは以下をご覧ください)
https://recruit.prime-strategy.co.jp/archives/9916/

Careerカテゴリの最新記事