MariaDBのアップデートができない(10.1→10.5)(KUSANAGIユーザーフォーラム便り)

MariaDBのアップデートができない(10.1→10.5)(KUSANAGIユーザーフォーラム便り)

こんにちは、南波真之と申します。

こちらの記事では、KUSANAGIユーザーが交流している、KUSANAGIユーザーフォーラムにあるトピックスをご紹介していきます。

このフォーラムには、KUSANAGIの基本的な使い方から、インストール時・運用時のお悩みまで、様々な投稿がされています。

KUSANAGIについて、わからないところがある方はぜひご参加ください。

今回は、MariaDBとKUSANAGIについてのトピックです。

MariaDBとは

まずはMariaDBについて、説明します。

MariaDBは、MySQLの派生として開発が続けられているオープンソースのRDBMS(リレーショナル・データベース・マネジメント・システム)です。

MySQLは認知度が高いため、MySQLなら聞いたことがあるという方もいるのではないでしょうか。MariaDBはMySQLと互換性があることから、多くのシステムのデータベースとして利用されています。

もともとMySQLはオープンソースのデータベースとして有名で、特にWordPressのデータベースとして利用されたことから大きく広がっていったようです。その後、MySQLはオラクル社に買収され有料ライセンスでしか利用できない機能が生まれました。一方のMariaDBはMySQLから分岐したデータベースで、完全に無料のGPLライセンスになっています。

KUSANAGIは高速化チューニングされたOSとミドルウェアの集合体ですが、データベースとしてMariaDBとPostgreSQLが選択できるようになっています。

(参考):KUSANAGIとは

<寄せられたご質問>

現在、個人ブログでKUSANAGIを使用しております。

以下、相談しない内容の経緯です。

① 使用しているWordpressテーマが、「現在のPHPバージョン(7.3.10)では動作しない」というアラートが出力されました。

② PHP7.4はEOLがあるため、PHP8にアップデートしようと考えました。

③ 「yum update -y」 を実行したところ、MariaDBに関するエラーが出力されました。

yum update -y

④ 10.1なので、10.5にあげないといけないと思い、「kusanagi upgrade mariadb 10.5」を実行しました。

⑤しかし、「MariaDBは既にアップグレードされています。完了しました。」と出力されます。「kusanagi status」で確認しても10.1のままです。

特にエラーが出力されていないため、次のアクションに悩んでしまい、この度投稿させていただきました。

ご質問の続きはこちらへ:MariaDBのアップデートができない(10.1→10.5)


<寄せられたご質問への回答>

kusanagi status の情報をありがとうございます。

KUSANAGI 8 Version 8.4.3-2 ですね。

複数問題があるようなので、分けて考えていただければと思います。

それぞれ解説します。

1. kusanagi upgrade mariadb 10.5 コマンド

こちらは KUSANAGI 8.6.0-1 以上で使用可能なコマンドです。

ご使用の KUSANAGI 8 のバージョンは 8.4.3-2 なので、そもそも正常に実行できていない恐れがあります。

2. KUSANAGI 8 最新版にアップデート

1.の理由により KUSANAGI 8 自体のバージョンが古いことが問題です。

トップページにも記載がある通り、KUSANAGI 8 最新版にアップデートすると問題が解決することがあります。

yum update kusanagi

yum update –enablerepo=remi,remi-php56

今回のコマンド実行できなかったケースは、まさに上記に該当します。

バージョンアップを行う前には、必ずバックアップを取っておいてください。

また、パッケージのバージョンアップ後はサーバーの再起動をしてください。

(続きは以下を御覧ください)

MariaDBのアップデートができない(10.1→10.5)

KUSANAGIのミドルウェアのアップデートは常に最新に

今回のご質問の回答として、MariaDBがアップデートできないというところからKUSANAGI自体のバージョンが適していないという部分が判明し、アップデートの問題を解消していくような手順をたどりました。

KUSANAGIはプライム・ストラテジーにて開発が盛んに行われているため、バージョンもどんどん新しくなっていきます。サーバ側のアップデートになりますので大規模なサイトになるほどすぐにアップデートを行うのは難しくなるかもしれませんが定期的にアップデートを実施する体制にしておくのは重要です。

kusanagiコマンドもバージョンによっては使用できないものもありますので高速環境をしっかりと運用していく、という視点も持つといいと思います。

このように、KUSANAGIに関する質問や課題を持つ方は、ユーザーフォーラムに投稿もしくはKUSANAGI公式サポートサービスのご利用を検討ください。

また、お仕事やプライベートでKUSANAGIを使っている、という方はぜひフォーラムの質問への回答者としてもご参加ください!

ユーザーフォーラムが活性化していくとよりKUSANAGIが盛り上がっていくと思います。

皆様のご参加をお待ちしております。

KUSANAGIユーザーグループサイト

KUSANAGI TIPSカテゴリの最新記事