Web管理者の将来を考えると、プラットフォーム部分の管理は外注したほうが良いと思う件

Web管理者の将来を考えると、プラットフォーム部分の管理は外注したほうが良いと思う件

こんにちは。吉政創成の吉政でございます。

もしかしたら、日本人の美学なのかもしれないですが、一生懸命働くことが良しとされています。それは良い事なのですが、その人の将来を考えると、その人のプラスになる仕事に集中的に働いてもらったほうが良いと思っています。

その人のプラスになる仕事というのは事業収益に貢献する仕事だと考えています。例えば、企業のWebサーバーの管理やバージョンアップなどの作業は大切な作業ではありますが、その会社の事業に貢献できている業務とは少し違いますよね。

皆さんの会社では、このWebサーバーの管理やバージョンアップなどの仕事はどれくらいありますでしょうか?ちょっとした規模の会社では数十、数百のWebサーバーを管理していることも珍しくないです。それくらいの数になると、かなりの工数がかかっているのではないでしょうか?

また、数が増えると、きちんとセキュリティが管理されているのかも気になりますよね。これらの管理業務は重要な作業ですが、その業務を担当しているWeb管理者は、ご自身のキャリアを高められるようなWebの収益強化など、本来Web管理者が担当するべき、利益貢献できる業務にあまり時間をさけなくなってはいないでしょうか?

ちなみに、各Webサーバーの管理業務やバージョンアップ、セキュリティ対策などを一元的に外注し、統合されたプラットフォームとして、現場部門がWebサーバーを利用できるサービスがあるのをご存じでしょうか?

プライム・ストラテジーのWebサイトをご覧になったことがある方は、「CMSプラットフォーム統合サービス」という名前を聞いたことがあるかもしれません。このサービスは、部門・グループ・サービスサイトなど、増え続けるCMSの運用プラットフォームを統合し、共通の運用ルールのもとで高速に、安全に運用するサービスです。AIを用いて自動化を進めているため、数十サイトの移行もスムーズに行うことができます。これにより、Web管理者の管理工数も大幅に削減できるのです。

この数年来、企業のの各部門ごとにWebサーバーが構築されるケースが増えており、これらの管理がかなり煩雑になっているはずです。これを放置することは、セキュリティの面でも、コストの面でも、Web管理者のキャリアの面でも、良い結果にならないはずです。「CMSプラットフォーム統合サービス」について、興味がある方は、以下の「CMSプラットフォーム統合サービス」のページや、相原取締役、池宮取締役のASCII.jpインタビュー記事も公開されていますので、是非そちらをご覧ください。

「CMSプラットフォーム統合サービス」
https://www.prime-strategy.co.jp/services/cms-platform-consolidation-services/

「待ったなしのCMS統合と自動化 プライム・ストラテジー池宮取締役が語る」

https://ascii.jp/elem/000/004/121/4121259/

乱立する企業のWebサイトをWeb基盤統合でととのえる
サイト移行や運用ルール作成も任せられる「CMSプラットフォーム統合サービス」の魅力
https://ascii.jp/elem/000/004/110/4110848/

Businessカテゴリの最新記事