kusanagi wordpressで使用するdbについて(KUSANAGIユーザーフォーラム便り)

<strong>kusanagi wordpressで使用するdbについて(KUSANAGIユーザーフォーラム便り)</strong>

こんにちは、南波真之と申します。

こちらの記事では、KUSANAGIユーザーが交流している、KUSANAGIユーザーフォーラムにあるトピックスをご紹介していきます。

このフォーラムには、KUSANAGIの基本的な使い方から、インストール時・運用時のお悩みまで、様々な投稿がされています。

KUSANAGIについて、わからないところがある方はぜひご参加ください。

今回は、KUSANAGIとデータベースについてのトピックです。

KUSANAGIとデータベースについて

KUSANAGIは、超高速CMS実行環境です。通常のLAMP環境と比較するとページキャッシュ非使用時にも約20倍の高速化を実現できます。KUSANAGIについては、主要クラウドサーバやVPS、レンタルサーバなどで利用できる他、VagrantやDockerを使うことも可能です。

そんなKUSANAGIですが、データベースも内包されており、メインのデータベースはMariaDBになります。

KUSANAGI 8ではMariaDB 10.3.x/10.5.xが利用でき、KUSANAGI 9ではMariaDB 10.3.x/10.4.x/10.5.x/10.6.x/10.7.x/10.8.x/10.9.xの利用ができます。

ちなみにその他、PostgreSQLの利用もできますので選択可能になっています。

(参考:KUSANAGIとは

WebサイトやWebシステムでは、データベースサーバはWebサーバとは別に用意し、データベースサーバと接続するような方法を取るケースも多くあります。RDBMSです。

しかしその場合、課題になる部分も存在し、それは速度(パフォーマンス)です。データベースサーバとの通信が発生しますので、内包型のKUSANAGIの環境と比較するとはっきりパフォーマンスの違いが出ることがあります。

パフォーマンスを重視している場合は特に、KUSANAGIの構成で運用することをおすすめします。

<寄せられたご質問> 

現在、AWS RDSを使ってwordpressを運用しています。Aurora MySQLです。バージョンは以下の通りです。

[Aurola MySQL 5.7.2.08.3]

kusanagiを採用した最たる理由はwordpressの性能が出るからです。

RDSにすることによりkusanagiでdbの容量を気にする必要がない認識です。

そこで質問です。

dbをkusanagiで内包した方がパフォーマンスは上がるのでしょうか?

それとも現状(RDS)のままで、性能が落ちることはないのか? 

もっと良いパフォーマンスが出るRDS(DBMS)があるのか?

ご教示お願いします。

ご質問の詳細はこちらへ: kusanagi wordpressで使用するdbについて

<寄せられたご質問への回答>

hanju8810 さん、こんにちは。

kusanagi status の結果、ありがとうございます。

RDS 外だしの場合、基本的にパフォーマンスは落ちます。

一番わかり易い部分では、KUSANAGI サーバーと RDB サーバー間のレイテンシのうち、ネットワークを介する時間分確実に必要になる点です。

サーバー内では外部 RDB サーバーとの通信が必要にならない分がそもそも高速になります。

> ※ レイテンシ: 転送要求を出してから実際にデータが送られてくるまでに生じる通信の遅延時間

ご質問の詳細はこちらへ: kusanagi wordpressで使用するdbについて

何のためにKUSANAGIを選択いただくかの理解が重要

今回取り上げた質問では、KUSANAGIのデータベースについて主にパフォーマンスの観点からどのようなサーバ構成にするのが良いか、という内容でした。

回答としては、ご利用される際に何を重視して構成を作っていくのかを起点に選択されるのが良いです。

例えば、パフォーマンスなのか冗長性なのかセキュリティなのか、などです。

KUSANAGIの場合もどのような仮想マシン構成なのか、どういう考えで作られた仕組みなのか、などを把握いただいた上で良い選択をしてみてください。

このように、不明な点はフォーラムを使って解決していきましょう。KUSANAGI開発を担当しているメンバーも回答しているため、KUSANAGI関連でのお問い合わせであれば、まずはKUSANAGIユーザーグループのフォーラムに質問を投げてみるのもよいかと思います。

ユーザーの皆さんで KUSANAGIに関する質問や課題を持つ方は、ユーザーフォーラムに投稿いただくか、もし自社で対応が難しい場合やより高度なサービスをご希望される場合はKUSANAGI公式サポートサービスというプライム・ストラテジーのサービスもありますのでご検討下さい。

また、お仕事やプライベートでKUSANAGIを使っている、という方はぜひフォーラムの質問への回答者としてもご参加ください!

ユーザーフォーラムが活性化していくとよりKUSANAGIが盛り上がっていくと思います。

皆様のご参加をお待ちしております。

KUSANAGIユーザーグループサイト

KUSANAGI TIPSカテゴリの最新記事