ConoHa VPS で memcacheを使いたいがphpizeが使用不可(KUSANAGIユーザーフォーラム便り)

ConoHa VPS で memcacheを使いたいがphpizeが使用不可(KUSANAGIユーザーフォーラム便り)

こんにちは、南波真之と申します。

こちらの記事では、KUSANAGIユーザーが交流している、KUSANAGIユーザーフォーラムにあるトピックスをご紹介していきます。

このフォーラムには、KUSANAGIの基本的な使い方から、インストール時・運用時のお悩みまで、様々な投稿がされています。

KUSANAGIについて、わからないところがある方はぜひご参加ください。

今回は、 ConoHa VPSを使ったKUSANAGIの運用についてのトピックです。

ConoHa VPSとKUSANAGI

プライム・ストラテジーで開発提供しているKUSANAGIは超高速CMS実行環境です。主にサーバの処理側の高速化を行い、KUSANAGIは通常のLAMP環境と比較するとページキャッシュ非使用時にも約20倍の高速化を実現できます。KUSANAGIについては、主要クラウドサーバやVPS、レンタルサーバなどで利用できる他、VagrantやDockerを使うことも可能です。

参考:超高速CMS実行環境「KUSANAGI」

KUSANAGIは、多くのプラットフォーム、パブリッククラウドで利用することができ、グローバルではAWSやMicrosoft Azureなどがあります。国内の企業では、ConoHaを運営するGMOインターネットやさくらインターネットなど国内外の主要な30プラットフォームで利用が可能です。

参考:ご利用可能なプラットフォーム

KUSANAGIが提供されているプラットフォームの中でもConoHaは比較的安価で利用できる点と、ConoHa KUSANAGI managerというブラウザ上でKUSANAGIのセットアップが簡単にできる画面を用意しているところなどから、多くのユーザーで利用がされています。

参考:世界最速級 WordPressならConoHa VPS

<寄せられたご質問> ※ ご質問の一部を記載しています。

conoha vps で初期設定のままkusanagiを利用しています。(memory:4G)

冗長化を考えるにあたり、session情報を別サーバーに持たせようと、memcacheを入れようとしています。

dnfからインストールしようとするも、下記の状態になってしまいます。

# sudo dnf install php-pecl-memcache

インストール済み:

  php-common-8.0.27-1.el9.x86_64       php-pecl-memcache-8.2-1.el9.x86_64     

完了しました!

# php -v

PHP Warning:  PHP Startup: Unable to load dynamic library

仕方ないのでソースから作成しようとしたところ、

下記の通り進めたところでphpizeでこけてしまいました。

別投稿でdevelパッケージがというスレッドもありましたが、kusanagi9での対応方法がわからず、

質問させていただきました。

ご質問の詳細はこちらへ: conoha vps で memcacheを使いたいがphpizeが使用不可

<寄せられたご質問への回答>

php-pecl-memcache については、インストールしないようにしてください。

(インストールすると、依存関係で、OS の php がインストールされてしまうからです。)

kusanagi-php(使っているバージョン)-devel をインストールしていただき、

それから、peclからモジュールをビルドしてもらえれば、よいかと思います。

参考: PHP8(KUSANAGI8)でphpizeが正しく認識されない

> KUSANAGI 9 で phpize を利用したい場合も同様になります。

> kusanagi-php(使っているバージョン)-devel をインストールしてください。

ご質問の詳細はこちらへ: conoha vps で memcacheを使いたいがphpizeが使用不可

memcasheについて

Memcache(memory cache)はPHPの拡張モジュールの1つで、これを使うことでPHPからmemcashedへのアクセスが可能になります。

ちなみに、memcashed(memory cache daemon)は、分散型のキャッシュシステムを構築することができるソフトウェアの1つで、サーバのメインメモリ上に一時的に情報を保管しておくことで高速に読み出すことができるというものです。

KUSANAGIの高速化にはもちろんのこと、通常のシステムにおいても速度の向上は至上命題ですのでキャッシュの仕組みをうまく活用していくことが必要です。

KUSANAGIを使ったテクニカル部分は、ぜひユーザーフォーラムを活用

今回の投稿では、現状使っているKUSANAGIの構成変更の過程で生じたご質問でした。KUSANAGIがオープンソースライセンスのソフトウェアを使っているため、ご自身で対応されている中では技術的な課題が出てくることもあります。

このように、不明な点はフォーラムを使って解決していきましょう。今回のようにKUSANAGI開発を担当しているメンバーも回答しているため、KUSANAGI関連でのお問い合わせであれば、まずはKUSANAGIユーザーグループのフォーラムに質問を投げてみるのもよいかと思います。

ユーザーの皆さんで KUSANAGIに関する質問や課題を持つ方は、ユーザーフォーラムに投稿いただくか、もし自社で対応が難しい場合やより高度なサービスをご希望される場合はKUSANAGI公式サポートサービスというプライム・ストラテジーのサービスもありますのでご検討下さい。

また、お仕事やプライベートでKUSANAGIを使っている、という方はぜひフォーラムの質問への回答者としてもご参加ください!

ユーザーフォーラムが活性化していくとよりKUSANAGIが盛り上がっていくと思います。

皆様のご参加をお待ちしております。

KUSANAGIユーザーグループサイト

KUSANAGI TIPSカテゴリの最新記事