Google TEST MY SITE終了によってペナルティを受けていることに気が付かないケースが出てくるかも

Google TEST MY SITE終了によってペナルティを受けていることに気が付かないケースが出てくるかも

こんにちは。吉政創成の吉政でございます。

Webサイト全体の速度パフォーマンスをチェックするGoogle TEST MY SITEが終了することになりました。

Google TEST MY SITEのサイトを見に行くと、「Test My Site のデータの更新は終了しました。本サービスの提供も数か月以内に終了します。」というメッセージが出るようになりました。

Webページの表示速度をチェックするツールとしてはPageSpeed InsightsやLighthouseがあるからいいですよね!と思う方もいるかもしれませんが、PageSpeed InsightsやLighthouseはあくまでページ単位でチェックするツールですので、サイト全体でみるにはGoogle TEST MY SITEが有効でした。

Webマーケティングの業者としてはGoogle TEST MY SITEで全体をチェックして、速度低下がみられたときに、怪しいページをPageSpeed InsightsやLighthouseでチェックするような作業をしていました。Google TEST MY SITEがなくなると、全体をチェックすることができず、個別にチェックしなければならないので、作業としては結構大変です。

新しいページを作る時やページを更新するときにチェックすれば良いといえば良いのですが、過去にはテーマのバージョンアップによりYouTubeの埋め込みとの相性が悪くなって、YouTubeを埋め込んでいるページのパフォーマンスがかなり悪化して、検索順位が大きく落ちたような例もありますので、個人的には全体をざっくりチェックするようなTEST MY SITEはとても助かっていました。

Google TEST MY SITEが終了となるとさぁどうしようかという話なのですが、Googleさんが後継サービスを出してくれるといいですね。プライム・ストラテジーでWEXAL®やGMOインターネットの「ConoHa WING by GMO」と「お名前.com レンタルサーバー」でWEXAL®を使用しているところは戦略AI Davidの最適化戦略によるUXの向上が期待できるため、この点はある程度安心なんですけどね。

※WEXAL®についてはこちらをご覧ください。

ちなみに私の会社の吉政創成はプライム・ストラテジーのマネージドサービスを利用しており、WEXAL®も導入されているため、常に最適な状態が保たれています。それによりTEST MY SITEでは1.8秒であり、PageSpeed Insightsでは98点でした。吉政創成はマーケティングアウトソーシングの会社でSEOについてもそれなりの知見がありますが、自社サイトの運営の手間をかけるのであれば、外部に委託した方がコストが安いため、プライム・ストラテジーに委託しています。プライム・ストラテジーのマネージドサービスについて興味がある方は以下をご覧ください。

https://www.prime-strategy.co.jp/services/kusanagi-managed-service/

それでは今日はこの辺で。

Businessカテゴリの最新記事