♡第一回KUSANAGIユーザー会東京編レポート♡


こんにちは!プライム・ストラテジー、エバンジェリストの岡田です。

2017年1月31日、さくらインターネット様の会場をお借りし、ユーザーの有志で第一回のKUSANAGIユーザー会 が東京で開催されました。

 

サーバーエンジニアからWEB担当者、個人事業主、KUSANAGIを開発しているエンジニアまで参加者は幅広く、非常に学びの多い濃厚な会になりました。

今回は当日の盛り上がりをお伝えしながら、ユーザー会が立ち上がることになった経緯、参加者一人一人の想いをお伝えできたらと思います。


【そもそも、KUSANAGIユーザー会とは?】

KUSANAGIユーザー同士が繋がれる場として、ネット上とリアルな場のどちらも提供できるコミュニティです

ユーザーが中心となって有志で運営をしております。図に表すと以下のようになります。

図の中で登場してくるネット上の”KUSANAGIフォーラム”とは、簡単に言うと”KUSANAGIにまつわるお悩み相談サイト”みたいなものです。

↓ こちらがKUSANAGIフォーラム URL:https://users.kusanagi.tokyo/

ユーザーが抱える疑問点をネット上の”KUSANAGIフォーラム”に挙げると、その質問を見たエンジニアが答えてくれます。

一方で「ユーザーグループ」では、フォーラムを通して広く繋がった人同士が会うことができます。

WEB業界には営業・SIer/デザイナー・エンジニアなど様々な人がいるため、多くの方が集まりました。


【WEB業界あるある、分業体制のお悩み】

ですがWEB業界あるあるの、営業・システムエンジニア・デザイナー・サーバーエンジニアの分業体制だからこそ、以下のような悩みをお持ちなのではないでしょうか。

上の図のように、役割によりそれぞれで悩みも違うことだと思います。

WordPressのリーディングカンパニープライム・ストラテジーが提供する「KUSANAGI」は、フロント側からサーバー側まで幅広く人脈のリソースがあります。

そのため、製品のユーザー会には多くの方が集まります。

きっとこのユーザー会で、同じ悩みを持った仲間・スキルをアップし合えるライバルに会うことができるでしょう。

 

実際に「KUSANAGI」を開発しているエンジニアにも会うことができるので、テック的な疑問がある方は直接聞いてその場で解決することができます。

WEB担当者・デザイナー・エンジニアが集まるKUSANAGIユーザ会は、言わば

”WEBにまつわる情報の宝庫”

と言えるかもしれません。

ここで出会った人同士が広くつながり、オープンソース界隈に技術貢献をすることができればこの上なく嬉しいですね♬


【当日登壇者・プレゼン内容ご紹介】

株式会社レアジョブ 塚田 純人様のプレゼン。

”ブラジルのお客様向けに、KUSANAGIを使ってオウンドメディアを立ち上げてみた” です。

実際に日本から見て地球の裏側である国でも、WordPressは「KUSANAGI」上で異常なく高速に動作したそうです。

 

会場にはプライム・ストラテジーの「KUSANAGI」を開発しているエンジニアがたくさんいたため、開発の際にわからなかったことを直接聞いて塚田さんの疑問は解決することができました(笑)

スライドURL:http://www.slideshare.net/ssuser101a2f/kusanagi-1

——————————————————————————————————————————–

お次の登壇者はプライム・ストラテジーのサーバーサイドエンジニア、「歌って踊れてベタが塗れる宮﨑」から、

”いまどきのKUSANAGI”というテーマで今ホットな話題である常時SSLなどをご紹介いたしました。

 

皆様、2016年にGoogleから警告があった、「常時SSL」はご存知でしょうか?

信頼のおける第3者機関からの証明書が無いと、サイトのトップに”NOT SECURE”という表示がされるというものです。

標準でKUSANAGIには”Let’Encrypt”というSSL証明書が付いているため、サイト構築時の常時SSL対策は万全です。

今回はエンジニア目線から、サーバー移設時の証明書取得のやり方もご紹介しました。

スライドURL:https://docs.com/user866680/5468/kusanagi

——————————————————————————————————————————–

最後にご紹介するのは、HackathonPost.comというサイトを運営されている個人事業主の吉岡朗さん。

個人事業主・スタートアップ系の企業を応援するため、有益な情報を届けるメディアです。

吉岡さんはこの他にも、KUSANAGI上でWordPressサイトを30以上構築しているそうです。

今後、KUSANAGI横浜グループを立ち上げ、横浜からIT業界を盛り上げたいという想いを持っている吉岡さん。

KUSANAGIを使って高速でPV数の高いサイトを構築し、オウンドメディア界隈を盛り上げて頂きたいです♬

スライドURL:http://startup.tokyo/wp-content/uploads/2017/02/wordpress20170208.pdf


【今回のユーザー会発起人を突撃!】

今回第一回KUSANAGIユーザー会in東京を立ち上げてくださったのは、この方です。

さくらインターネットでエンジニアを務められている大喜多 利哉さんです。

今回なぜユーザーグループを立ち上げようと思ったのか、その理由を伺いました。

Q,どうして「KUSANAGIユーザー会」を立ち上げようと思ったのですか?

OSSを生業とする者として、ユーザーグループ運営を通じてコミュニティに貢献したいと考えていました。

このたび自分でも使用しているKUSANAGIにてユーザーグループを立ち上げるチャンスに巡り合い、手を挙げた次第です。

 

Q,「KUSANAGI」の好きなところはどこですか?

大きく分けて3つあります。

⓵OSSの組み合わせとチューニングで高速化を実現していること

⓶マルチプラットフォームであること

⓷8からは高速LAMP/LEMP環境としての位置づけを持つようになり今後のさらなる発展が期待できること

KUSANAGIについてさらに詳しく知りたいときはこちらから→https://kusanagi.tokyo/

 

Q,今後どのような会にしていきたいですか?

ユーザーとプライム・ストラテジーのエンジニア・クラウドベンダーとのコミュニケーションや、ユーザー同士のコミュニケーションを通じて、KUSANAGI およびWordPressの発展に寄与する団体にしていきたいと思っています。

大喜多さん、ありがとうございました!

次回のユーザー会も楽しみにしております。


*こちらは、おみやげでユーザー様から配られた限定のチロルチョコ。

「KUSANAGI」エンジニアの顔やロゴマークが入っており、非常にユニークなお土産を頂きました♬

たくさんの方に愛されて、KUSANAGIユーザー会が広がっていくことを、プライム・ストラテジー一同見守っております。

また、KUSANAGIでこんなことがわからなかったや、こんなことをもっと知りたい、こんなことを発表したいなど、ご意見がありましたら「KUSANAGIフォーラム」にぜひ投稿してみてください♬

サイトURLはコチラです → https://users.kusanagi.tokyo/

*ポーズは”コロンビア”のポーズ!エンジニア界隈で流行っているそうです(笑)

ご参加頂いた皆様、本日はまことにありがとうございました!

 


Post Author: 岡田あすみ

プライム・ストラテジーのKUSANAGIエバンジェリストの岡田です。
東京農大で栄養学を勉強した後、飲食店の運営を3年間経験しました。
現在はタレント業務を行いながら「話すスペシャリスト」になるべく勉強中です。
食べること、ラップ、話すこと、絵をかくことが好きです!
KUSANAGIと会社を盛り上げます!よろしくお願いします。