【KUSANAGI for EX-CLOUD事例】非エンジニアでもWordPressサイトは作れるニャー!


【クラウド女子 ギークな日常 Part1】

~ 今日もどこかでギークな話が盛り上がっている。そんな日常をお届けします~

登場人物紹介

 

*今回トークテーマになっているEX-CLOUD事例はコチラ→ https://kusanagi.tokyo/case/nhn_techorus_corp/

~とある日~

岡田:田中さ~ん!!!!!! 「KUSANAGI for EX-CLOUD」にて、NHNテコラスの技術ブログ“TECH&SUPPORT BLOG”が構築されたようですね!

 

田中:そうなんです♬もともと弊社のエンジニアが技術メモとして始めたこのブログは、物理サーバー上に構築したWordPressで運用しておりました。よく聞く話ですが、WordPressは記事などのコンテンツが多くなると更新速度が遅くなることが悩みのタネですよね。当時、管理画面すらも開きたくないくらいに重たくなっていました。

 

まがたまくん:それでエクスクラウドのVPSサーバに「KUSANAGI」の仮想環境を立ち上げて、WordPressの実行環境をプリインストールしたのですね。「KUSANAGI」で稼働すると平均で、通常のWebサイトよりも10~15倍速くページを表示することができると言われていますから・・!

 

岡田:管理画面が重たいと、更新作業も億劫になりますよね(泣)「KUSANAGI」導入後、田中さんの体感としてはWebサイトは実際どのくらい速くなったのですか?

 

田中:通常のサイトと比べて、10~15倍くらいの速さを実感しています!導入前はサイトの更新の遅さからユーザーの直帰率が高かったのですが、今ではそれが170%ほど改善し、サイト内を回遊する人が増えました。あんなに大変だった更新作業へのストレスがなくなりましたので、今ではコンテンツを増やすことに集中できています。

 

岡田:それはよかったです!わたしも“TECH&SUPPORT BLOG”を時々見てるんですけど、わかりやすく簡潔にひとつひとつの記事に技術ネタがまとまっているので、ついサイト内を長居しております(笑)「KUSANAGI」で高速な環境で動くことが可能なので、閲覧もストレスなくスムーズに行うことができますね♬

~ナレーション~

今回二人が話題に取り上げているのは、「KUSANAGI for EX-CLOUD」という非エンジニアでもWordPressを構築することができる仮想マシンです。どうやら、NHNテコラスが運営するメディアTECH&SUPPORT BLOGが「KUSANAGI for EX-CLOUD」で構築されたことで盛り上がっているようです。

” TECH&SUPPORT BLOG ”はコチラから→https://tech.ex-cloud.jp/

 

二人の会話から、「高速」という言葉が聞こえてきますが、「KUSANAGI for EX-CLOUD」とはいったいどのようなサービスなのか?

今回はその詳細に迫っていきましょう。

【黒い画面を見なくてもサイト構築可能なKUSANAGI for EX-CLOUD】

こんにちは!まがたまくんです。

プライム・ストラテジーにて、WordPressを高速化させる技術「KUSANAGI」の、マスコットキャラクターをやっております。老若男女すべてに愛されております。よろしくお願いします。ここで話題にも上がっている、「KUSANAGI for EX-CLOUD」について簡単にご紹介しますね。

突然ですが、皆様は以下のような画面は見たことがありますか?

LinuxOS*¹に対応した”poderosa*²”というソフトです。ここにコマンドを打ち込んで、パソコンに命令を与えることができます。WordPressでサイトを立ち上げるとき、サーバのチューニングやWordPressそのもののチューニングが必要です。その際、それぞれのソフトウェア*³に対応した手法を用いてPCに命令を与えていきます。このとき、LinuxOSの場合はいわゆる上記の”黒い画面”を見てコマンドをたたき操作する必要があります。

*¹:Linux(リナックス)は、UnixライクなOSカーネルであるLinuxカーネル、およびそれをカーネルとして周辺を整備したシステム
*²:Poderosa は、タブ式 GUI・SSH2 をサポートしているオープンソースの Windows 用高機能ターミナルエミュレータです。
*³:ソフトウェア(英: software)は、コンピューター分野でハードウェア(物理的な機械)と対比される用語で、何らかの処理を行うコンピュータ・プログラムや、更には関連する文書などを指す。

⁻出展元 Wikipediaより

ですが、実際に会社や大きな団体でシステムを運用されているのは

 

・総務と兼任して自社サイトを管理されている方

でしたり

・学校のWebサイトであれば先生

だったりと、なかなか技術に詳しいシステム担当がWebを担当されるということは少ないようです。そのため、重たいサイトのままアップデートすることもなく「少し遅いのが気になるけどなんとか更新できるからいいや~」と、サイトの不満から目を背けてしまっているケースも少なくないようです。

 

そんな通常の業務と兼任されながらWebの運営もされている皆さんに、まがたまくんから一言だけ言いたいことがあります。

今日はこれだけ覚えて帰ってください(笑)

Web担当の日々の作業はもちろんのこと、サイトのユーザーはスマホにも対応したサイトをストレスなく閲覧することができます。

また、非エンジニアでもWordPressでWebサイトを作れる「KUSANAGI for EX-CLOUD」の導入の仕方はこちらにて紹介しておりますのでこれ見て作ってみてください  ↓↓↓↓

「KUSANAGI」は無料のオープンソースですから、かかるのはサーバ利用料だけですよ~。

以上、まがたまくんからでした~!

 

岡田:特別なチューニングもなく、非エンジニアでも快適なWebサイトが構築できるなんて、本当にすごいですね!ですが、セキュリティの面に関してはどうなんでしょうか?WordPressって、テーマやプラグインなどの脆弱性が不安という方も多くいらっしゃいますから・・・

田中:岡田さん、よく聞いてくれましたねっ♬EX-CLOUDのWordPressホスティングはセキュリティ面もしっかり対策しております。 こちら、WordPressの脆弱性をついたサイバー攻撃を防ぐWAFと、通信を常時暗号化する有償のSSL証明書*⁴を標準提供しています。しかも、それぞれお客様の作業は不要で当社のサポートスタッフが全て設定します。キャッチーに伝えてみちゃうと、簡単、安心、安全って感じです。

*⁴:インターネットなどのコンピュータネットワークにおいてセキュリティを要求される通信を行うためのプロトコルである。

岡田:なるほど!ようするに「KUSANAGI for EX-CLOUD」なら、「高速」で「セキュア」な環境を非エンジニアでも「手軽に」導入することができるのですね。

【まとめ:KUSANAGI for EX-CLOUDにできること】



岡田:たなはるさん! 私も「KUSANAGI for EX-CLOUD」でサイトを立ち上げたくなってきました!

 

田中:嬉しいこと言ってくれますねえ・・・。ぜひぜひ!お試し使ってみるとわかるんですが、エクスクラウドの申し込み画面から登録するとすぐにKUSANAGIが搭載されたWordPressサイトが立ち上がります。もちろん、この間黒い画面は全く見ません!こちらをご参照ください>>https://tech.ex-cloud.jp/archives/1972

実際にこのプランのお手軽さは、多くの方に好評いただいております!涙目

 

岡田:私はたなはるさんと交換日記をするWebサイトを立ち上げたいなぁと思っています(笑) トップ画面はこの写真ね。

田中:あっ!先日のプライム・ストラテジーとNHNテコラス合同で開催したイベントの写真だ!懐かしいなぁ~。交換日記って・・ほんとにやるんですか!?なんか恥ずかしいね(笑)

岡田:ふふふ( *´艸`) 皆さん、お楽しみに~~!!

2月2日はネコの日でした。その日に「KUSANAGI for EX-CLOUD」の導入のやり方をデモを交えてお伝えしていきました。

こちらのURLに飛ぶと、イベント当日の様子が詳しく載っておりますのでぜひご覧ください! → https://tech.ex-cloud.jp/archives/2246

 

その他にも、プライム・ストラテジーとNHNテコラスでは、共同でセキュリティーセミナーも行っています。

講師にHASHコンサルティングの徳丸浩先生をお招きし、様々な攻撃手法・その対策をお伝えしてまいります。

WordPressの脆弱性に関する不安がありましたら、ぜひご参加ください。

共同セキュリティセミナーについてはコチラから → https://www.prime-strategy.co.jp/wp/information/securityseminer_201702/


Post Author: 岡田あすみ

プライム・ストラテジーのKUSANAGIエバンジェリストの岡田です。
東京農大で栄養学を勉強した後、飲食店の運営を3年間経験しました。
現在はタレント業務を行いながら「話すスペシャリスト」になるべく勉強中です。
食べること、ラップ、話すこと、絵をかくことが好きです!
KUSANAGIと会社を盛り上げます!よろしくお願いします。