KUSANAGI導入で、サイト内検索表示速度が1/30に短縮

KUSANAGI導入で、サイト内検索表示速度が1/30に短縮

こんにちは、吉政創成 菱沼です。
こちらのコラムでは、KUSANAGI導入事例を紹介しております。

今回ご紹介する事例は、様々な事業ドメインを展開している企業のコーポレートサイトの事例です。
WordPressサイトのリニューアル時に新たに設置したサイト内検索の結果表示速度が満足するものではなかったことから、ユーザビリティへの影響も考え、早急に解決したいとお考えだったようです。

そこで以前より表示速度改善やセキュリティ面での保守運用の提案を受けていたプライム・ストラテジーのKUSANAGIを採用し、課題解決に成功したという事例です。

あったら便利なサイト内検索、でも遅いとキツイ

主にメディアサイトや通販サイトなどでよく見かけるサイト内検索。

便利なんですが、たまーにものすごく遅いサイト内検索があります。あまりの遅さに諦めて待つことはありますが、大抵は面倒になって諦めます。まれにサイト名+キーワードでGoogle先生検索に切り替えるなんてこともしますが、正直に言えばこの動作はとっても面倒なので、よっぽどそこにしか見たい情報がなければ実行しません。そもそもあるかわかりませんし。

中には検索が面倒になって電話で問合せしてくれる人もいるかもしれませんが、そうでない場合がほとんどかと思いますので、結果として、サイトの表示速度と同様、サイト内検索の遅延においても、顧客になる可能性のある人を逃すきっかけとなりうる事だと思います。

ECサイトのシステムを販売している会社のサイトを確認してみますと、訪問者の9割が利用し、またその内、サイト内検索で情報が見つからなければ8割が離脱するといった調査結果の他に、サイト内検索機能が向上した結果、CVRが改善したというような事例を見かけました。それ以外にもサイト内検索を利用したユーザーの45%がコンバージョンしているという調査結果もありました。

つまるところ、サイト内検索はECサイトでの売り上げに直結し、またメディアサイトであれば閲覧数に影響するという事になるかと思いますので、速い方が好ましいのは確かなようです。

参考:
ECサイトのCVRが改善する5つの施策とサイト内検索の最適化
“進化する”サイト内検索がコンバージョンと離脱率改善の切り札に!/パブリックアイデンティティ

KUSANAGI導入で検索速度が1/30に、業務効率改善効果も

今回の事例の企業はBtoBビジネスがメインという事ではありますが、設置した目的が大量にあるプレスリリースやIRなどの情報に到達しやすくしたいということで、外部のかたはもちろん、内部の方も必要に応じて探すかと思いますので、重要な役割を担っていると言えます。もともとはユーザビリティ向上も目指して、その一環としてのサイト内検索機能を設置したとのことでしたので、結果表示が遅いというのは目的を果たしているとは言えない状態です。

今回、KUSANAGIを導入したことによって、検索にかかる時間を1/30程度にまで短縮に成功されたようです。

これによって、お客様自身が検索する際はもちろんですが、社員の方々が対象の記事を探すときにも速く見つけられるようになったので、業務効率も改善されたとのことでした。

また、KUSANAGIの保守も利用することになり、WordPress用のサーバ運用・保守に手を掛ける必要がなくなりましたので運用にかかる負担も軽減され、安定的な運用を実現できているようです。

事例の詳細は以下よりご覧いただけます。

WordPressサイトのサイト内検索機能速度を30分の1以下に短縮。ユーザビリティおよび業務効率が大きく改善

<課題>

  • WordPressで作られたコーポレートサイトにおいて、重要な「サイト内検索」の表示速度が遅く、ユーザビリティに影響があった

<効果>

  • 「サイト内検索」の表示スピードが、約30分の1に短縮され、サイトのユーザビリティが劇的に向上した
  • サーバ保守運用を一括してプライム・ストラテジーにまとめて任せられ、社内の情報システム部門の負担軽減が実現できた

<お客様コメント>

サイトリニューアルの際にニュースの絞り込み検索機能を新たに実装しました。プレスリリースやIRなど記事数は非常に多いためスムーズに該当の記事を探しやすくするために実装したのですが、記事数の多さから検索結果が表示されるまでに時間がかかってしまっていました。
KUSANAGIへの移行による速度改善でサイトを利用されるユーザーの方のユーザビリティはもちろんですが、社内においても該当のニュース記事を探すにあたっての時間が短縮され業務効率も改善できました。
技術は日進月歩です。サーバ運用は何事もないことが当たり前になってしまいがちですが、プライム・ストラテジーさんの技術力についてはとても信頼をしております。
今後とも継続的な知見の深化、迅速なサポート体制を心がけていただき安定的な運用を期待したいです。

https://www.prime-strategy.co.jp/achievements/access_corp/

それでは今回はこちらで終了です。
株式会社ACCESS様が導入したサービスに興味がある方は以下のページもご覧ください。
KUSANAGI https://kusanagi.tokyo/

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

Case studyカテゴリの最新記事