WordPressなどPHP系のWebサイトでKUSANAGIを検討に入れることが必須な時代に

WordPressなどPHP系のWebサイトでKUSANAGIを検討に入れることが必須な時代に

皆さん、こんにちは。プライム・ストラテジーでマーケティングを担当している取締役の吉政と申します。

 

普段は裏方で表に出ることもないので、プライム・ストラテジーとしての私の名前を初めて聞かれる方も多いのではないでしょうか。私はむしろ、PHP試験やRails試験、Python試験を主宰しているほうで知っていただいている方のほうが多いかもしれません。

 

プライム・ストラテジーにかかわったのは、今から3年ほど前になります。当時はKUSANAGIという名前も決まっていなく、大手メディアなど大規模サイトにKUSANAGIの原型となる超高速でセキュアな仮想マシンを個別チューニングで導入していた時期です。

 

まさに、プライム・ストラテジーがWeb開発会社からサービスプロバイダーに転身を図ろうとする前夜でした。

 

当時のメッセージはクラウド上でWordPress使いましょう!でしたね。セミナーのキャッチも以下のような感じでした。

さて、世界トップシェアを誇るCMS「WordPress」は実に60%以上のシェアを持ち、圧倒的な普及をし、今もなおシェアが伸びているCMSのトップブランドです。しかし、どのソフトやサービスもそうですが、小規模から大規模まで1つのソリューションでなかなか適用できるものではありません。WordPressの場合は、便利で更新が楽で高いデザイン性と柔軟性がある反面、アクセスが集中すると、どうしてもサイトが重くなるという弱点がありました。

 

一方、プライム・ストラテジーは以前から大規模なWordPressサイトの構築と運営を生業としてきたので、WordPressの大規模化のノウハウは国内トップレベルになっていました。また、大規模サイトの場合は当然ながら高いセキュリティが求められます。それ故に、WordPressのセキュリティ強化についての国内トップクラスのノウハウを得られるようになりました。

 

余談)これらのノウハウが評価され、世界的な技術出版社であるオライリー社より「詳解WordPress」の単独執筆及び「WordPressによるWebアプリケーション開発」の監訳をしております。

 

KUSANAGI発表前の事例については以下のURLをご覧ください。以下の事例からもノウハウの高さをうかがい知れると思います。

https://www.prime-strategy.co.jp/works/business/

 

<KUSANAGI発表前の導入事例(抜粋)>

KUSANAGIはプライム・ストラテジーの長年のノウハウを凝縮し、大規模な集中アクセスにも耐えられるセキュアなチューンド仮想マシンとして無償でOSSとして提供してるものです。その高速さは「KUSANAGI 高速 事例」で検索するとかなりの事例が出てきていますが、おおよそ導入するだけで10倍前後速くなります。

 

しかも、KUSANAGIのサイトでその構成技術を見ていただけるとわかりますが、特殊な技術を採用していなく、主流な技術の組み合わせで作られていますので、万が一の時も最終的にはOSSですので、なんとかなります。

 

これらが無償で使えるのがKUSANAGIです。しかもこのKUSANAGIは無償でも使用できますが、KUSANAGI公式サポートを利用することで、安価なサポートから24時間365日のフルマネージドサービスまで受けられます。

 

標準技術の組み合わせで作られた超高速でセキュアなKUSANAGIが無償利用からマネージドで幅広いサポートの選択肢で使用できるのです。

 

そして、何よりも通常環境からKUSANAGIに移行する際にWordPress自体の改修はほとんど行わずにKUSANAGI化ができるのです。

 

このようなKUSANAGIだからこそ、某大手クラウドでは月間インストール台数でトップシェアを続けている仮想マシンにまで成長できたのです。

 

今までであれば、ノウハウがある人が1台1台設定していたものが、最初からすごいノウハウとともにセットされているので、新規サイトではKUSANAGIを検討しない手がない状態になってきています。

 

そして、2016年最大の発表だったと思うのですが、Webセキュリティの国内第一人者の徳丸浩先生との協業による、KUSANAGI Readyプロジェクトです。これは主要なプラグインやテーマを共同でセキュリティチェックしていくというもので、業界貢献度が高い活動だったと思います。KUSANAGI Readyプロジェクトにより、今まで以上にWordPressを安心して使えるようになるのです。

 

さて、今大変、良い状態を迎えようとしているKUSANAGIですが、KUSANAGIを業界全体のビジネスの基盤にしたいと思っています。

 

プライム・ストラテジーはKUSANAGIのビジネスを始めて売り上げが安定的拡大を始めています。この商材をパートナーの皆様にも扱っていただきたく、KUSANAGIパートナープログラムの展開を始めようとしています。

 

KUSANAGIパートナープログラムを発表したのは7月でしたが、今プロジェクトが遅れております。実はあるステージに向かうべく、社内コンプライアンスが強化されたため、契約書の見直しを行う必要が出てきました。間もなく申込受付を再開できます。もうしばらくお待ちください。

 

来年は、多くのパートナーの皆様の大きなビジネスを作っていきたいです。

 

それでは次のコラムをお楽しみに。


Case studyカテゴリの最新記事