九つのサイトを「KUSANAGI」で運営している会社、「株式会社 キュービック」ご紹介★


いらっしゃいませこんにちは!元居酒屋店長、現役「KUSANAGI」エバンジェリストの岡田あすみです。

突然ですが、NEWSです!読者の皆様、「KUSANAGI」を使用してなんと”9サイト”も運用されている会社があるそうですよ。これほど多くのサイトを、「KUSANAGI」を使ってどのように運用されているのでしょうか?また、そのように「KUSANAGI」をたくさんのサイトに使用することで得られるメリットとは何なのでしょうか?株式会社キュービック様のメディアサイト運営について解説します。

株式会社キュービック コーポレートサイト:https://cuebic.co.jp/

株式会社キュービックは、これから成長が期待されるベンチャー企業として、「ベンチャー通信」にて「ベストベンチャー100」に選ばれました。「ビジョン」「成長理由」「売上高」「営業利益」など様々なカテゴリーにおいて、今注目を集めている企業です。

今回インタビューの機会を設けて下さったのは、社会人1年目で、経営推進室にてバリバリ働かれている森山様です。

写真左は榎本 健一 様、右が森山 あかり様。2人とも学生の時からキュービックでインターンをしており、そのまま新卒として入社されたそうですよ。

2017年の新卒は、学生のときからキュービックでインターンしていた人達ばかりだそうです。若い人がたくさんいる会社、活気があっていいですね!!!どうしてこんなにも、学生から指示されているのでしょうか?

 

株式会社キュービックの魅力

株式会社キュービックには、以下の3つの魅力がありました。

魅力ポイント①

→ユーザに寄り添った、社会的意義高いメディア運営を徹底されています。デジタルだからこそアナログに。フィールドワークを重ね、ユーザの生の声を大切にし、一つの一つの記事を手間暇かけて作成しているそうです。

魅力ポイント②

→真の仕事理解に繋がる機会を提供できていると、その取り組みは社会的に評価されています。

魅力ポイント③

→早い時期からコンテンツマーケティングに取り組んでいるため、その知見を活かし、良質なコンテンツを作成できているそうです。

 

キュービックのメディアサイト

今回「KUSANAGI」へのリニューアルを終え、サイト運営者からは「負荷が無くなった」「サイト運用における基盤づくりができた」など、高速でセキュアなインフラプラットフォームを作れたことに対するお喜びの声を頂きました。

具体的には、下記3つのメリットを享受することができているそうです。

PCとスマホの画面表示切替がスムーズになり、速度が落ちたり、ダウンすることがなくなった。

テスト環境を構築することができるようになり、本番環境を直接触って更新作業することがなくなった。

アクセス負荷が高い時、共有サーバでは他のサイトに影響を及ぼすこともあったが、移設後は改善している。

やはり、レンタルサーバで複数のサイトを運用していたため、負荷に耐えきれず落ちてしまったり、更新作業においても不便を感じることがあったみたいですね。

それではここで、「KUSANAGI」が使用された9つのメディアサイトについて、運営において意識しているポイントや「KUSANAGI」導入後の効果についてお伝えしていきます。メディアサイトを運営されている方は必見ですよ★

 

キュービックのメディアサイト一つ目:HOP!

総合職だけでなく、医師、薬剤師、IT業界という専門性の高い分野での転職をサポート。転職に悩む人の「次の一歩」を応援するキュービックの代表的なメディアサイトの一つです。現役のキャリアコンサルタントの監修のもとで記事を作成している為、信頼性が高い読みごたえのある記事が充実しています。

HOP!:http://www.hop-job.com

「HOP!」では、「KUSANAGI」のプロビジョニング機能を使用しサイトを構築しています。業界ごとにそれぞれ独立させて作成していたWebサイトを、ロードバランサーを用いてひとつのメディアサイトとして形成しているそうです。(HOP!、「KUSANAGI」導入事例はこちらから:https://www.prime-strategy.co.jp/achievements/jirei_hop-job/

 

キュービックのメディアサイト二つ目:「ResQu(レスキュー)」

交通事故にあったとき、まずどんなことをすればよいか読者の皆さんはご存知ですか?弁護士に相談すると、保険会社からの給付金以上に、お金がもらえるケースがあるんだそうです。

http://誰でも分かる交通事故示談.com

サイト立ち上げ当初、キュービックのメディア制作部隊は、交通事故に遭われたばかりの方にとってすぐに知りたい情報を得られるWebサイトが少ないことを課題に感じていました。キュービックのメディアサイトの特徴は、実際に交通事故被害者の方に直接お話を伺う”フィールドワーク”を取り入れていることです。このようにして徹底的に調査を重ね、被害者の方に寄り添った情報を発信されています。(ResQu(レスキュー)、「KUSANAGI」導入事例はこちらから:https://www.prime-strategy.co.jp/achievements/jirei_resqu/

 

キュービックのメディアサイト三つ目:「いい引っ越し.com」

「いい引っ越し.com」は、引っ越しに関する様々なお悩みを解決する情報サイトです。ユーザは20代を中心に、比較的若い方が多いため、的確かつ迅速に情報を伝えられるコンテンツ作りに拘られています。

いい引っ越し.com https://ii-hikkoshi.com

動画や画像を効果的に使って、よりリッチで分かりやすいコンテンツ作りに注力される中、速度が速く信頼性の高いサーバ環境を準備したいと考えられて、この度「KUSANAGI for AWS」サーバに移設されました。プラグインなどのアップデートやデザイン変更の際のリスクが低減したとお喜びの声も頂いております。(いい引っ越し.com、「KUSANAGI」導入事例はこちらから:https://www.prime-strategy.co.jp/achievements/hikkoshi/

 

キュービックのメディアサイト四つ目:「イエトク」

家を売るということは、人生において一度あるかないかの重大な出来事です。「イエトク」では、不動産売買における様々な情報を伝えるだけでなく、不動産の一括査定ができる機能なども追加しております。いきなり特定の業者に依頼して見積もりをもらうのに少し抵抗がある方には、ぴったりかもしれません。

イエトク:http://home-onayami.com

不動産売買の際には、価格の設定や、物件の囲い込みなど、ぜひとも知っておきたい重要な項目があります。特に物件の囲い込みに関しては、情報を囲い込むことで自社に有利な取引をしようとするものなので、不透明な価格設定の原因にもなっています。その仕組みなどはしっかりと知っておくべきものです。こうした世の中の情報格差の解消を目指すのが「イエトク」です。(イエトク、「KUSANAGI」導入事例はこちらから:https://www.prime-strategy.co.jp/achievements/hudousan_ietoku/

 

キュービックのメディアサイト五つ目:「カービックタウン」

車の運転免許を持っているすべての人に見て欲しい、「自動車保険」についての正しい知識を分かりやすくご紹介しています。

カービックタウン:http://carbic-town.com/

一度自動車保険を比較していても、長く使っていると条件も変わってくるので、実は高い保険料を取られて損をしている可能性があります。そんな方のために、自動車保険の一括見積りというサービスを提供しています。一括見積りをすると、最大8社の自動車保険を一度に比較することができるので、自分の条件にあった一番安い保険を簡単に見つけることができます。(カービックタウン、「KUSANAGI」導入事例はこちらから:https://www.prime-strategy.co.jp/achievements/carbictown/

 

キュービックのメディアサイト六つ目:エフプロ

「エフプロ」は、最近リニューアルしたばかりのサイトです。FXトレーダーやこれから始めようという人にとって、本当に役に立つリアルな情報を届けることを目的としています。

エフプロ:http://www.fx-cube.jp

FXの情報サイトは競合が多い分野です。だからこそ「エフプロ」は、その中で勝つために「誠実に、正しい情報を提供すること」を徹底的にこだわっています。各サービスのデメリットとなる情報も等しく公開し、「良い」「悪い」の両面を見てもらった上で、正しい選択をしてもらえるよう心がけています。新しいメンバーは最初こそ「WordPress」や「KUSANAGI」に戸惑うこともありますが、どのチームの新しいメンバーもあっという間に慣れて、すぐ使いこなせるようになっているとのことです。(エフプロ、「KUSANAGI」導入事例はこちらから:https://www.prime-strategy.co.jp/achievements/jirei_fx-cube/

 

キュービックのメディアサイト七つ目:Coconas(ココナス)

”Coconas”は、数ある転職サイトの比較だけでなく、日々の生活を豊かにする豆知識的にもなる情報を紹介しています。頑張る人を応援する、主に看護師の為の求人比較サイトです。

Coconas : https://nurse-cube.com/「KUSANAGI for AWS」を利用される前、レスポンス速度が遅く、PV数獲得の機会を失う懸念がありました。「KUSANAGI」移行後、HTMLの読み込み時間は10.24秒 ⇒  5.28秒に、サーバからのレスポンス速度は1.34秒 ⇒ 0.15秒になりました。現状の構成で月間100万PVまで耐えられると見込んでいるそうです。(Coconas、「KUSANAGI」導入事例はこちらから:https://www.prime-strategy.co.jp/achievements/nurse-cube/

 

キュービックのメディアサイト八つ目:エピカワ

「エピカワ」はキレイになりたい女性のための日本最大級の脱毛口コミサイトです。ムダ毛について悩みがある、脱毛に興味がある、結婚式に備えて脱毛をしたい、などといった女性の悩みを解決するお手伝いをしています。

エピカワ:http://datsu-mode.com

メンバー全員がWordPressで作業するため、各々がログインする権利を持っていますが、実はこうした仕組みが以前の環境ではできませんでした。「KUSANAGI」に移行することで実現可能となったそうです。さらに、プロビジョニングによって複数のプロファイルを構築できるという「KUSANAGI」の機能で、念願のテスト環境を簡単に作ることができるようになりました。これで様々な新しい試みなどをリスクを負うことなく取り入れることができているそうです。(エピカワ、「KUSANAGI」導入事例はこちらから:https://www.prime-strategy.co.jp/achievements/jirei_datsu-mode/)

 

キュービックのメディアサイト九つ目:債務整理

借金問題は、放置すると取返しのつかないことになります。苦しくなる前に、まずは今の返済状況を弁護士事務所に相談してみることをお勧めしています。

http://誰でも分かる債務整理.com

取り扱うテーマが深刻であるため、マンガタッチのイラストを多く使うことでサイトに明るい印象を持たせています。30~40代の男性が主なターゲットで、人生に関わるようなコンテンツを掲載していることもあり、スムーズなUI、UXが不可欠。このサイトは「KUSANAGI」移行後、まだそれほど時間が経っていませんが、オーガニックからの流入の数は20%ほど伸びたそうです。他の施策の影響もあるでしょうが、「KUSANAGI」の効果が大きいと分析されているようです。(誰でも分かる債務整理、「KUSANAGI」導入事例はこちらから:https://www.prime-strategy.co.jp/achievements/jirei_daredemosaimuseiri/)

 

メディアサイト運営において大切なこと

9サイトとも難しい分野の内容ですが、どれもわかりやすく書かれていました。学べて自分の為になる記事が多く、面白いです。ユーザ目線に立って、どんな情報が欲しいのかしっかり分析されていること、尚且つ各記事に監修者がいることから、このような専門性の高い記事が書けるのだと思いました。

森山様が、インタビューの最後に語って頂けたことを載せますね。

 

「弊社では、『売上』というのは、お客様からの『ありがとう』の総和であると考えています。世の中の問題に対して、何かアクションを起こして初めて誰かのためになり、『ありがとう』が誕生する。今後も、画面の向こう側の人を想い、行動することで、誰かの明日が変わるキッカケを生み出しつづけていきたいです。」

 

株式会社キュービック様の経営における考えに触れ、Webサイトで情報発信する意識を高めることができました。インタビューにご協力頂いた皆様、ありがとうございました!

 

今回の9サイト分の「KUSANAGI」事例も作成致しました。技術的な内容が多くなりますがご興味がありましたら、こちらからご覧ください★→ https://www.prime-strategy.co.jp/achievements/

それではどうも!最後までお読み頂き、ありがとうございました。


Post Author: 岡田あすみ

プライム・ストラテジーのKUSANAGIエバンジェリストの岡田です。
東京農大で栄養学を勉強した後、飲食店の運営を3年間経験しました。
現在はタレント業務を行いながら「話すスペシャリスト」になるべく勉強中です。
食べること、ラップ、話すこと、絵をかくことが好きです!
KUSANAGIと会社を盛り上げます!よろしくお願いします。